雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「洞窟物語」

ゲーム紹介(フリー編)

こんばんは、ベリルグミです。

昨晩はアイコンを変更して、今朝はTop Pageを作ったりと、いい感じに更新してます!

さて、今日はお勧めゲーム紹介でもしようと思います。
まぁ、MKI'sの3人の中で、僕が一番ゲームをプレイしてない人であるわけなんですが、名作フリーゲームは小さいころから何度もプレイしています。
ということで、今回はそんな中から「洞窟物語」を紹介したいと思います!!
2013-1-19.jpg
(Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E7%AA%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E

開発室Pixel(http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/index.html)が制作したフリーゲームなわけですが、ジャンプ&シューティングアクションが主体のアドベンチャーゲームです。

窓の社よりゲームの説明を引用させていただきます。

 広大な洞窟を探検する、横視点の2Dアクションゲーム。プレイ当初は、ストーリーも明かされないが、謎の博士から入る通信や洞窟内の住人との会話などで、徐々に明らかになっていく。たとえば特定のアイテムをゲットするといったプレイヤーの行動によって、アドベンチャーゲームのようにストーリー展開が変わり、アクションゲームながら複数のエンディングが用意されているのが特長だ。主人公は、左右に移動するほかジャンプや射撃が行える。移動には慣性が伴い、助走すればかなり離れた場所へ跳び移ることも可能だ。序盤はなにも攻撃手段がないが、冒険を進めるうちに壁を貫通する銃や、連射可能な銃など、さまざまな銃を手にするようになる。これらの銃は、状況にあわせていつでも別のものに交換できるほか、敵の落とすエネルギーを集めて攻撃力をパワーアップさせることも可能。洞窟内にはいろいろなトラップがあり、たとえばとげに触れると体力が減り、水中に長くとどまると溺死してしまう。体力がなくなるとゲームオーバーなので、洞窟内にある“ライフカプセル”を集めてこまめに回復していこう。

2013-1-19-2.jpg

主人公は一切喋ることがなく単純なアクションゲームかと思いきや、意外と話が深くて中盤からのめりこみましたね。
ダンジョンは普通にプレイしていたら手に入らないアイテムや隠しルートがあったり、ボス戦もパターンを覚えて何度も立ち向かってやっと倒せたり、かなりやりこめる内容となっています。

もとは、2004年12月に公開されたフリーゲームなのですが、とても人気があるゲームで、2008年には海外向けにWiiウェアで配信開始、2011年には作者が海外で講演を行い、同年11月8日には「Cave Story 3D」として海外で3DS用ソフトが発売、そして2012年7月26日には日本語版が発売(http://nippon1.jp/consumer/cavestory3D/)されました。そして、同年に雑誌「タイム」で、「歴史上でもっとも偉大なゲーム100」に選ばれた業績もあります!

自分は曖昧な記憶ですが、公開されてすぐにプレイし始めたと思います。

元々、このゲームの姉妹作と位置付けられている「いかちゃん」(Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93)をずっと前にプレイしていて、そのこともあって早くに「洞窟物語」に出会うことができました。

先ほども書きましたが、かなりやりこめます!
エンディングも2種類あって、色んなルートもあるので、まずそれを制覇するだけでも楽しめますし、「縛りプレイ(武器とかHPとか)」でも楽しめるので、本当に飽きないゲームですね。
レトロな雰囲気もいいですし、音楽も独自のもので、かなり作りこまれています(実際に4年かけて開発していたそうです)。

そういえば、2011年11月3日に行われたニコニコ生放送の映像がYou Tubeにあがっていたので、そちらも紹介します。
洞窟物語のウラガワ


フリーゲームで、ここまで遊びこめるものは他にないと思います。
操作も簡単ですので、気軽にプレイできますよ。
今でも、開発室Pixelや窓の社などで配布されているゲームですので、是非プレイしてみてください!

ベリルグミ
スポンサーサイト

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
796位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。