雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!


スポンサー広告


NEWパソコン!

雑談

どうもベリルグミです。

気づけば、2か月ぶりの更新です。

ちなみに自分が記事を書くのは5か月ぶり(笑)。

なんかすみませんねw

でも、けんけんぱも前回の記事で「近日中に続きをいくつかあげますので」とか言っておいて全然書いてないので、同じようなものですわな←

では、今日は雑談ということで。

実は先日までパソコンが壊れました!

せっかくの夏休みというのに音楽制作ができず。。。

というわけで、先日新しいパソコンを買いました!

20140815.jpg

Windows8.1でございます!

これで音楽制作も捗るかな?

忙しくてなかなか進んでいないゲーム制作(シナリオだけは進んでるんですけど……)も進んでくれるといいんですけどね!
あと、Twitterもしっかり活用しないと……。

それではノシ

ベリルグミ
「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

さあさあ躍進だ!

雑談


どうも風園です~

先週は実はテスト期間で皆忙しくて更新できませんでした!すいません!
その分いつもよりは良い成績だったりしちゃいました。どうでもいいですねハイ


おとといテストが終わって早速会議をしました!!




私抜きでですけど……

違うんです……眠かったんです……疲れてたんです……


でも、私がいなくともさすがの二人が送れた時間を取り戻すが如くの勢いで考えてくれたみたいです
私も制作に取り掛かれる段階まで来たので、そろそろ忙しくなってくるところみたいですね~


けんけんぱももうすぐパソコンを買う予定らしいので、これからどんどん進んでいくと思います!
マインクラフトに時間吸われなきゃいいけども……

あ、マイクラのアプデが来たっぽいですね~
まだ確認はしてないんですけどミニゲームモード?とか言うのが追加っされたようでー
いろいろ追加されるのもいいんですけど、種類の少ないブロックでいろいろなものをどう表現するか悩むのもマイクラの楽しみ方の一つだと思うので、何でも出来すぎるようになるのは素直に喜べなかったりしますねー

ヴァージョンを落とせばいいじゃん?……まあそうなんですけど
やっぱりあれじゃないですか?そこにスライムブロックがあったら使いたくなっちゃうでしょ?そういうことです
そういうことなのです(大事なので2回)


マイクラに話それまくったのでいったん戻しますと、とりあえず今のままだと8月に完成できたらいい方かな?と言った感じです
けんけんぱとベリルグミが頑張ってくれたらもっと早くなるかも!
と思いましたがその分私に大量の仕事が舞い降りるのでそう変わらないかもしれないですw



ではまた来週あたりに!


「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村


自分の色とゲームBGM

雑談

こんばんは!

MKI'sのベリルグミです。

どうですか? ブログの更新頻度上がりましたねぇ!

どうやら風園的に、「毎週4回以上の更新」という目標があるそうですが(あ、言っちゃって良かったのかな?)、これがずっと続いてくれたらいいですね!(って、僕らが続けるんですけどねw)

書くネタがなくてもとにかく書く!
そういう精神が大事なのかもしれません……。

さて、先日の記事で風園が、僕がBGMを作りまくったとかいう証言をしていましたが、実際そんな作ってないっていう……(苦笑)。魔王っぽいテーマのデモをかる~く作っただけです(^^)v
勝手に持ち上げないでほしいですよねーw

風園は適当だし、けんけんぱは業務連絡しかできないし、やっぱりMKI'sには僕がいないと駄目ですね! 駄目、ぜったい!←

そんなことはさておき、先月、とあるコンテストに楽曲を投稿しました。
どこにかは明言しませんが(笑)、歌ものを1曲書きました。

そこで、BGMで色んな雰囲気の楽曲を作っていると、いつの間にか“自分が何を作りたいのか”という根本的なところが分からなくなってくるんだな、ということを悟りまして(笑)。
「ちゃんと我を持とう!」と反省をした次第です。
でも、「我を持つ」こととゲームBGMを書くことって結構両立が難しいですよね。
色んな種類の音楽を作りながら、そこに自分テイストを流し込む。
う~ん……。難しい!!
でも、やっぱりいい勉強になると思います。
自分の色もちゃんと出しながら、世界観を広げられるような音楽を、作っていきたいですね。
頑張りますよぉ~!!

何かゲームが完成したら、サントラ紛いなものも作ってみようかな? なんてw
取らぬ狸の皮算用ですね……(泣
でも、夢は見たもん勝ちだぁっ!!

なんだか、決意文みたいな内容になってしまいましたが(笑)、そんなことを最近思ってます。

とにかく、自分の個性も大切にしていきたいな、と。
皆さんも、ゲームのサントラとかを聞き比べながら、その作曲家の色を探してみてはどうでしょうか?
楽器編成とか、楽器の使い方とか、よく使われるフレーズとか!
音楽には色んな聞き方がありますね♪

それではノシ




ベリルグミ


「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

SONARだそーな(蹴

雑談

お久しぶりです!
テスト期間中もSONARを触ってました。
ベリルグミです(^^)v

今日はあの震災から2年。
高校生が偉そうなことを言ってもあれですが、「僕らが作るゲームが1人でも多くの人に元気を与えられるように」という思いを再認識しました。
作り手も楽しくやっていきたいですね!

さて、今回は僕がSONARを使ってる時の画面を紹介したいと思います。

2013-3-11.png


毎度、小さい画像ですみません。
このブログは、大きい画像を貼るとなるととても面倒なのです。
基本、MIDIキーボードで音を確かめてマウスで打ち込んでます。
SONARはいい音源が揃っているので、音を出すだけでも楽しめますよぉ~♪

で、現在僕が作曲したオリジナルBGMは5曲あります。
いずれどこかにうpしたりすることも考えているのですが、今のところは何も決まってませ~ん♪

作曲を開始した順番に、中二なタイトルだけ公開しておきますw

・不可解な現象
・作戦開始!
・哀しみの記憶
・迫りくる恐怖
・穏やかな村

僕は、小学校の時も少しだけ作曲をしていたのですが(苦笑)、ダークな曲しか作れずに悩んでいたことを思い出しました。どうやら、今もダークな曲の方が得意なのかもしれませんw

ゲームの進行が進まなくても、BGMの作曲は止めませんよ!←

いずれ、どこかでBGMを公開することができた時は、よろしくお願いします<(_ _)>

以上、ベリルグミでした(^.^)/~~~

おや睡眠(-_-)zzz

ベリルグミ

2週間ぶりでございます

雑談

こんばんは、けんけんぱです。


自分はリアルで一山乗り越えてようやくパソコンが使えるようになりましたー!!

いやぁ、辛かった。パソコン使えなくて辛かった。


パソコンが使えなかったんでプレイ日記もご無沙汰という……。
今度の土日にやっていこうと思います。そして、更新も。


前回の記事にて1週間ちょいとか言っていたのに丸々2週間空いてしまいましたね。
申し訳ない。

あと、シナリオも紹介って書いてましたがこれも週末に……。


これからは、まぁ毎日更新を心掛けて少なくとも2日は開かないように努力します!
ゲームの製作とかに関係ない雑談とか多くなってしまったらすいません。


あと、久しぶりにminecraftをやったんですがやっぱ楽しいですね。建築、整地、戦闘等々。
大規模サーバーに行くってのもいいんですが身内でこそこそやるってのもなかなか乙なものです。

近いうち(明日あたり?)にバージョンアップもあるので楽しみです。


まだちょっと忙しくもあるんですがブログの更新はしっかりしていくつもりですのでMKI'sの3人をよろしくお願いします。

けんけんぱ


「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
771位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

