雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!


スポンサー広告


DarkDawn プレイ日記その21

プレイ日記


こんばんは、けんけんぱです。

ベリルグミに言われて拍手コメをいただいてるのに最近気づきました。
かなり長い間反応を示さず、本当にすみません。
追記にてコメント返信をします。

それではDarkDawn プレイ日記その21はじめていきます。



※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。



前回拾ったファルコンソードを装備して、妖精さんの所に買い物に行きました。

そこで「灯の魔導書」なるものを購入。
キャンドルの魔法バージョン、ライトを覚えるための道具です。
ジェットさんに覚えさせました。
これでキャンドル不足問題とはバイバイだぜ!

他にも状態異常回復アイテムを少々購入。
武器とか防具はまだ買わなくて大丈夫かなと思いました。
それと、MP回復アイテムがきれてたので2個ほど補充。
地味に高いっす……。


行き止まりまで来ました。
2015y02m08d_213957114.jpg

ここです。

鍵を開けて中に入ると階段がありました。
階段を進むと画面が真っ暗に……。
一瞬あれ?と思いましたけどライトの存在を思い出し使用。
明るいぜ!

その先の本棚でボロボロの本を発見。
内容は国王が魔法使いに心酔なうえ、アゲート様まで幽閉して何考えてるのかわからない。それと、魔法使いは真の名を知られるとダメらしい。真の名のヒント書いとく。
というものです。
で、そのヒントなんですが、肝心なところが読めませんでした。
そして、ボロボロの本は読み終わったらバラバラになっちゃいました。
かなしい。

その本棚の隣に箪笥があり、マジックポーションが入ってました。
買ったやつよりいいやつです。

で、橋が続いてたんで渡ろうとしたんですよ。
そしたら……
2015y02m08d_215037521.jpg

2015y02m08d_215205786.jpg

こんなとこまで落ちました。

ちなみに落下の衝撃は魔法の力で打ち消したようです。
魔法まじパネェ。

ちょっと進んだところにボスっぽいキャラがいたんですけど、大丈夫だろ~と思って突っ込んだんですよ。
かなり強かったです。
ボス自身も強かったし、その取り巻きの雑魚も新しいやつで強い。
ルチルちゃん一回お亡くなりになられちゃったし……。
でも、ベリルさんの魔法をバリバリ使ってなんとか勝てました。
ベリルさんの魔力が尽きそうだ……。

これからの道中が怖いんでセーブします。
セーブクリスタルは結構余ってるんで。

道中の敵が強い!
全体攻撃してきたり体力が高かったり……。
ベリルさんの魔法を使わないときついです。

道の途中で黒い鍵とエレメントストーンを発見!
どこで使うんでしょう?

探索を続けているとこんな場所を見っけました。
2015y02m08d_221405203.jpg

なんだこれは……
あの宝箱がすっごいきになる……
よし!いこう!

え、すごい強い。
ベリルさんがやられた……。
あ、そういやさっきルチルちゃんがセイントって魔法覚えたわ!
ゾンビにめっちゃ効いた!これで押し切るぜ!


いろいろ倒して宝箱前に到着!
中身は……
2015y02m08d_222614658.jpg

そりゃないぜ……。
2015y02m08d_222725845.jpg

強いんよ……
全滅したよ……
強化魔法つかうなよ……
かなしい。

今回はここで終わります。
次回は頑張ります。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その20

プレイ日記


お久しぶりです、けんけんぱです。
久々のプレイ日記となってしまい申し訳ございません。

最近『テイルズ オブ ファンタジア』やりたいなーと思って『なりきりダンジョンX』を買いました。
面白いです。
現在、船の上で憑りついた魔物と戦ってるんですが勝てないっす。倒せんのかこれ?


ちなみに購入したのはついこの間の話なので更新が遅れたこととは関係ないです。
遅れたのは自分の意識がたるんでるせいです。
本当にごめんなさい。

それでは、プレイ日記第20回はじめていきます。



※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。



前回は妖精さんのラインナップまじパネェってとこで終わったとおもいます。
今回はそこを出たところから見える梯子を昇りに行くとこから始めます。
2014y12m08d_202436517.jpg

左のはしごです。
そこを上ると屋上らしきところにでました。
そこには沢山の穴が空いていて、踏むと下の階に戻されるという……。

屋上を進んでいくと下に降りる梯子を発見。
下に降ります。
2014y12m08d_203504032.jpg

怪しい。
毒の床が割と見受けられるんでベリルさんの魔法でダメージを防ぎます。
んでもって、タンスを調べたら混乱と睡眠を防ぐ装飾品を手に入れました。

左に進んだら、ヴィジョンのおかげで青い宝箱を発見。
中身は水属性の攻撃から身を守る装飾品でした。氷は防げないようです。

下のほうに進んだら、前回の本が抜けてた本棚に入れるであろう本を入手。
それと、扉を見つけました
2014y12m08d_203953890.jpg

つまり戻れと……。



戻ってきました。

そして、先ほどの本棚に本をしまうと……
2014y12m08d_204144662.jpg

梯子がでてきました。
降ります。

……真っ暗だったんでキャンドルを使用。
これでストックがあと一つに……。
不安だからあとで買っておこう。
と思ったけど、キャンドルの役割をしてくれる魔法が売ってたような?

とりあえず、明るくなった光景がこちら
2014y12m08d_204414083.jpg

やばそう。

ちなみに、この後セーブクリスタルを使うのがもったいなく大きなセーブクリスタルのあるところまで戻りセーブをしてきました。まじ貧乏性。
けど、ここに戻って来た時にはキャンドルの効果時間が切れており、またキャンドルをまた消費することに……。
あとで補充します。

真ん中の魔方陣に行くと、どっかから声が聞こえました。
私を殺したのはお前かと言われました。
そして、戦闘に。
2014y12m08d_204721242.jpg

強そう。

なんか、剣を持ってるんで暗黒状態にしたら攻撃外してくれる気がします。
ですので、ジェットさんに暗黒状態にしてもらいます。
ベリルさんには毒状態にしてもらいます。

予想が半分あたって、暗黒状態の敵は剣の攻撃を外してくれました。
外れた半分はそれが全体攻撃だったってことです。たまに当たっちゃう。
暗黒状態解けたらきついなー。

案の定暗黒と毒が解けてしまい、もう一度かけようとするも中々かからず。
そして、ジェットさんとサルファくんの攻撃は全然ダメージが与えられず。
けど、毒と魔法攻撃が大活躍!

また、敵が回復したときはちょっとビビりました。



暗黒状態のおかげか、こちらにそんな損害もなく倒せました。
そして、ファルコンソードという剣も敵から入手。つよそう。

倒した後に相手が冷静さを取り戻し、話をしてくれました。
どうやらこの人がアゲート様らしいです。
曰くこの国に魔導師がきて王様にすんごい秘宝をあげて、この国の王女様と結婚しようとしたらしいです。
それに反対したアゲート様はこの場所に捉えられて気づいたらこんなことに……とのこと。

ジェットさんが黒幕と思われる魔導師をなんとかしようと言ってました。
大賛成です。
また、アゲート様には王女様を助けてくれと言われました。
そして、この先に行くには灯りを沢山持って行けとのこと。
ありがたい助言です。絶対そうします。

アゲート様が倒した後もその場にいるんで話しかけたところ、一騎打ちする?と聞かれました。
やめときます。

一応、部屋を調べてたんですがなんもなかったです。
鎧の一つぐらい拝借できると思ったんですが……。


今回はここまでです。

次回はキャンドルの買い物とすっかり忘れてたファルコンソードの装備からしたいと思います。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その19

プレイ日記


お久しぶりです。
長らく時間が空いてしまいすみませんでした。

ブログの更新は中々ないですがMKI'sとしてはゲーム完成に向けて少しづつ活動しているのでどうかよろしくお願いします。

では、プレイ日記第19回はじめていきます。



※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。



前回は、ベリルさんの忠告を聞かずに鳥の魔物と戦って負けたとこだったと思います。
今回は同じ轍を踏まないために忠告通りに4ターン目に注意してやっていきます。

再戦じゃー!
2014y12m08d_195627010.jpg

4ターン目までは普通にジェットさんで状態異常を狙ったりベリルさんで高ダメージを与えていきます。
ジェットさんの毒ダメージが強い!

そして4ターン目……
全員防御だ!
サルファくんだけ強力防御だー!
つよそー!
2014y12m08d_200055221.jpg

うわぁー
2014y12m08d_200139084.jpg

な、なんとか耐えられた……
というか、サルファくんだけ被ダメージ量が極端に少ない。
強力防御すごいな。
逆にベリルさんが危ない。
やはり、魔法使いは装甲が薄いのか……。
あと、毒も消えてしまった。
また、ジェットさんの攻撃で毒を与えなければ……。
2014y12m08d_200545914.jpg

うわぁ!ルチルちゃんの回復が間に合わなかった!!
ヤバい!ベリルさんが!

こうなったら、勿体ない気がしないでもないけど蘇生アイテムを使おう。
ルチルちゃんが蘇生アイテムを使って、行動順番が一番遅いサルファくんが回復アイテムを使えば大丈夫なはず!
2014y12m08d_200917283.jpg

なんとか持ち直した!
ジェットさんが相手を毒にしてくれたおかげで与えるダメージも稼げる!


この後、4ターン目の強攻撃を耐えてダメージを与えていったら倒せました!
毒状態が解除されても結構簡単にまた毒状態になってくれたおかげでダメージをだいぶ与えていけました。
あと、全体回復が強い。さすがルチルちゃん。

じゃあ探索をしようか!

すぐ目の前の本棚に怪しい魔導書が!
ジェットさん曰く封印されていて並の魔導士じゃ解けないものらしいです。
そこでベリルさんが任せろ!という感じで封印を解こうとしたんですがダメでした。
ベリルさんが信じらんないくらいしぶとい封印らしいです。
ジェットさん曰く腕を磨けと。

左の本棚の右側に「水の魔導書」というアイテムがあり入手。
そして、左側には火水風土のことに書かれている本があり、属性的な強弱関係をほのめかされた気がします。

上のほうに行くと何個か本棚があり、一番近くの物に封印された魔導書がありましたが、これも解けず。
ベリルさん曰くもうちょっとらしいです。
あともう一つ封印された魔導書がありましたが、これもダメ。
他の本棚に一冊分の空いてるスペースがあり、テーブルの上にあった開いてる本を入れるのかと思いましたが違うそうです。
ちなみに、ベリルさんがその本を開けたらあの鳥が出てきたらしいです。

この部屋の探索は終わったので扉の先に向かいます。
扉の先には階段があってそこを進むとこんな感じでした。
2014y12m08d_202436517.jpg

右にいる人は侍女さんらしく、話しかけると「どうしてこんなことに……。アゲート様さえいらして下されば……」的なことを言ってました。

毒の床がありますが、ベリルさんの覚えている魔法でダメージが無効に!
やったぜ!

侍女さんの横にある階段を上ると……
2014y12m08d_202952203.jpg

不思議な石碑がここにも……!!
そして、この石碑にエレメントストーンを嵌めたら妖精さんが登場!
また、買い物ができるらしいです。
そして、そのラインナップが今までより豪華!
というか、キャンドルが商品の中に!超うれしい!
とりあえず、今のところ雑魚戦とかで苦戦は強いられてないんで武器とかは買いませんでした。

今回はここまで。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その18

プレイ日記

どうも、けんけんぱです。

早速プレイ日記第18回始めていきます。


※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。


では、前回の雰囲気が変わったところから始めていきます。

まず、近くの扉から調べたのですが
2014y09m07d_211706375.jpg

ダメでした。

あきらめて先に進むも
2014y09m07d_211744306.jpg

見えない壁で進めませんでした。
そして、どうやらこの壁は今までの悪霊系の妨害とは違うらしいです。
さらに、近くにその術者がいるらしいです。
ルチルちゃんが言ってました。

あと行ける場所が下の通路しかないんでそっちに行きます。
2014y09m07d_211824315.jpg

外‥‥だと‥‥。
おぉ、まさか外に出るとは思わなかった。

探索します。

左のほうの外周の途中まで行けました。
で、念のためビジョンで見てみたら青い宝箱があり、ルチルちゃんに装備できる杖でした。
わーい。

ほかにもオー・ピースとオー・ブロックという物があり、オー・ブロックは使うと複数のオー・ピースが手に入るっぽいです。

行くところがなくなったのでさっきの開かなかったドアは調べてみたら、開きました。
びっくり。

その先には小さな通路と大きな扉がありました。
あと、青い宝箱も。
中身はイオスフォライトでした。

では、大きな扉の先に行きます。

なんか、女の人がいて「力を試させてもらうわ」
と言ってきました。

何をされるのか‥‥。
2014y09m07d_212624652.jpg

まじかよ‥‥。
2014y09m07d_212701226.jpg

敵はこんな感じ。

うわ、やばい。
全然万全じゃない、サルファくんMPないし‥‥。
どうしよ。

とりあえず、ジェットさんには敵を毒にしてもらおう。
ルチルちゃんは回復で。
つか、ルチルちゃんの全体回復魔法超強い。かなり心強い。
サルファくんには普通に攻撃しててもらおう。


まぁ、HPが50とかにはなったりしましたがなんとか勝てました。
なんか、パーティ結構強くね?と思ったり。

その敵を倒したら緑の髪の人が仲間になりました。

どうやら、緑の人があの見えない壁を張った人らしいです。
で、あの壁の向こうに強い敵がいるらしいです。
だから、緑の人は自分たちを試したそうです。

めっちゃ焦った。
やられるかと思った。

緑の人の魔獣?と戦ったところが大きな広場だったんで探索します。

エレメントストーンとか今入った緑の人の武器とか手に入りました。
ちなみに緑の人の名前はベリルさんです。
それと、おっきなクリスタルがありました。


では、見えない壁の向こう側に向かいます。
2014y09m07d_235654032.jpg

なるほど。

とりあえず、戦います。
2014y09m08d_000231514.jpg

おぉ、強そう。
まぁ、勝てるでしょう。


4ターン目
2014y09m08d_000623940.jpg

2014y09m08d_000657892.jpg

やばい。
かなりやばいっす。

え、まずい。なめてた。
悲しい。超悲しい。

ベリルさんの魔獣との戦いで思い上がってた。
ちゃんと忠告に注意を払って置けばよかった。
畜生!

今回はここまで!
次回でこの鳥っぽいやつを倒します!

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その17

プレイ日記


お久しぶりです。
けんけんぱです。

前回のプレイ日記からかなり日が経ってしまいすみません。
なんか、もう、本当にごめんなさい。


……気を取り直して、17回目のプレイ日記始めていきます。


※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。


前回はでっかい魔方陣を見つけて、セーブが心置きなくできるね!やったね!
って感じだったと思います。

そのあと、セーブをして魔方陣から出て、地下から元いた場所に戻ってきました。
2014y08m15d_235229567.jpg

針みたいなのが下から突き出てて行く手がふさがれてます。
まぁ、上にあるレバーと連動してると思うんでレバー動かしましょう。

動かす時に、レバーが錆びついていたらしく前回のプレイ日記で手に入れてた油の入った壺を使いました。
ちなみに油の入った壺は貴重品で消費アイテムじゃなかったです。
よかった。

レバーを動かしたらさっきの針が引っ込みました。
2014y08m15d_235743138.jpg

また道がふさがれてるので左のレバーを動かします。

動かしたら左下の針が引っ込みました。
でも、後ろのさっき引っ込んだ針が出てきちゃいました。
退路が断たれた!

まぁ、動かせるレバーはまだあるので上の画像のジェットさんの真下のレバーを動かしました。
するとほとんどの針が引っ込み、先に進めるようになりました。
2014y08m16d_000246880.jpg

ただ、左の銀色の宝箱が取れないので、まだ動かしてないレバーを動かします。
2014y08m16d_000431771.jpg

え、しまっちゃった……。

いやいや、よく見ると左上のレバーが戻ってます!
それを動かしたら無事針も引っ込み、宝箱も開けられました。

宝箱にはジェットさんの武器が入っていました。
攻撃力も防御力も上がります。
スゲェ!
攻防どっちも上がるなんて、さすが銀色の宝箱に入ってただけのことはあるぜ!

ちなみに宝箱の右にあるスイッチにはまだ手をつけてません。
なんか、雰囲気違くて触るのが怖かったからです。

ですので宝箱の上のほうにある扉に入ってみようと思います。
2014y08m16d_000843527.jpg

右の部屋からはMP回復アイテム。
左の部屋からはオー・ピースと剣の鍵というアイテムをゲット。


先に進むと扉がありました。
2014y08m16d_001412890.jpg

この扉はさっきゲットした剣の鍵で開きました。

中にて新しい鎧と武器をゲット!
それ以外に錆びた剣と錆びたナイフも入手しました。

手に入れた鎧と武器はサルファ君が装備!
いやぁ、まさかジェットさんにつづきサルファ君も強化できるとは。
めっちゃうれしいっす。


で、その部屋から出て左のほうに進もうとしたら襲われました。
2014y08m16d_002040018.jpg

こう、魔方陣から出てきて、バッ!っと。

敵はこんな感じ。
2014y08m16d_002119174.jpg

強化されたジェットさんとサルファ君の敵じゃないわ!

とはいかず。
苦戦とまではいきませんが割と時間をかけて倒せました。
おかげでジェットさんとサルファ君のレベルがアップ!


そして先に進むと……
2014y08m16d_002347140.jpg

うわぁ、やばそう。

とりあえず、こっから先に進むといろいろ進みそうなんでいったん戻ります。


そして、先ほど尻込みした銀色の宝箱の右のレバーを動かします。

すると!

全部のレバーの向きが動かす前の物に変わりました。
けど針が飛び出たりとかはしませんでした。

これはビビり損か……?
いや、損害がなかったんだからよしとしよう。


さて、これでやり残したこともなくなったので先ほどのやばそうなところに行きます。


どうやらこれは下からトゲが一定間隔で出たり引っ込んだりするもっぽいです。
ちなみにトゲに触れたらダメージを受けました。
イタイ!

まぁ、ダメージを一回受けましたがそれ以降は慎重になりましたので何とかこの仕掛けをクリア。

そして、その先には……。


2014y08m16d_003203087.jpg


雰囲気が……変わった……。


では、今回はここまで。


けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
771位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

