雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!


スポンサー広告


ベリルグミとゲーム音楽

雑談


ご無沙汰してます!
ベリルグミです!

僕は「MKI's」内では主にBGM制作(作・編曲)を担当しているわけなんですが、今回は「ベリルグミとゲーム音楽」と題しまして(笑)、そのようなお話をしたいと思います。

実際問題、最近はあまりゲームをプレイできてないベリルグミ。
小さいころも、専らフリーゲームばかりプレイしてたわけです。
けども、有名ゲームの音楽とは知らないうちに触れ合っていたのです。

2002年には、ファミリーコンサートのついでになぜか「すぎやまこういち 交響組曲『ドラゴンクエスト』ザ・ベスト」を購入。
2013-1-27-1.jpg


そして小学校5年生の時には、当時FFの存在を知らなかったというのに(苦笑)ファイナルファンタジーXより「ザナルカンドにて」を、ピアノの発表会で演奏しております!
2013-1-27-2.jpg


いやぁー、実に意識しないうちに(笑)一流のゲーム音楽とは触れ合ってたんですねぇ。

でも、一流というわけではない、フリーゲームのBGMは昔からずっーと口ずさんでいます。
そしてフリーゲームと言いましても、フリーのBGMを使っていれば、自作のBGMを使っていたり、色々あるんですよね。
でも、やっぱり自作のBGMを使ってる人の方が凄い。当たり前ですけど。
なんというか、「できる人」は何でもできちゃうんですね。きっと←
シナリオも作って、プログラムもして、作曲もしちゃって!
本当に、マルチな才能があるとカッコイイですねぇ~。

というわけで、そんなベリルグミは現在ゲーム用BGMを絶賛制作中。

2曲が編曲まで完成。そして2曲作曲中という感じになっています。

いずれ、こちらの方でも紹介できる日が来るかもしれません!

それではノシ

ベリルグミ

DarkDawn プレイ日記その1

プレイ日記

どーも、けんけんぱです!

今回は「X-HAWK」様にて公開されている「DarkDawn」のプレイ日記の許可がいただけたので書いていこうと思います。

この作品はシナリオより探索重視の物で、興味がある方は是非やってみてください。
ちなみに、巷ではキチクと言われているらしいです。
・・・頑張ります!

詳しい説明は「X-HAWK」様にて紹介されています。是非、見てみてください。


今から自分が書くプレイ日記にはネタバレ、主観等々が入ると思いますので苦手な方は見ない方がよろしかと…。


さて、ではやっていきます。少しプレイ済みではありますが目をつむっていただいて…。
ちなみに難易度選択がありましてノーマルでやらしていただきます。
2013y01m26d_230818001.jpg
慣れてはいないかな?

OPを挟んで。
2013y01m26d_231627532.jpg
始めは戦闘から始まります。逃げれないらしいです。
左の男性がジェット、右の女性がルチルといいます。
魔剣士と精霊使いですよ。

戦闘終了

セーブクリスタルっていうのをゲットしました。
回数に制限があると焦りますよね。
・・・早速使いましょうか。だってゲームオーバー怖いんですもん。

真っ直ぐ行くと大きな扉が!
2013y01m26d_232150396.jpg
さて、別のとこに行くか。

と、しばらく探索していると木の板、ポーションをゲットしました。
ポーションの方は落ちてる骸骨を調べたらあって、こういうオブジェクトも調べていくのが大事なんですね。
そう思って他のを調べたら起き上がって襲われました。
井戸もあったんですがどうやらそこから先にはいけないようです。

初見の時はこの時点で行けるとこなくね?
となってました。お恥ずかしい。
自分としては盲点な場所に次の場所があったんですよね。
見つけた時ガッツポーズしてました。お恥ずかしい。
では、そこまでの道のりは割愛させてもらって。
2013y01m26d_234134170.jpg
次回はここから始まります。

けんけんぱ

相互リンク!

Minecraft

こんばんは、けんけんぱです。


今回はうれしいことに「まいんくらふとにっき」様が風園の相互リンクのお願いに応じてくださいました。

本当にありがたい。


まいんくらふとにっき様は豊富なMOD紹介記事や情報、解説記事などがあってMinecraftをやってる人にはとてもありがたいサイト様です。

紹介されているMODも便利なものや面白いものばかりでついつい入れてみたくなってしまう物が沢山あります!
アプデ情報もとても詳しく、週間アップデートの追加アイテムやシステムを毎回解説ページを作ってくださってます

MODの導入方法も書いてあるので初めてMODを入れる人でも混乱せずにできると思います。


リンクに「まいんくらふとにっき」様を貼ったのでみなさん是非是非行ってみてください。



このブログも、相互リンク受付中です~
あと、コメントも大歓迎ですよ~w


けんけんぱ

【Minecraft】木こりMOD cut all

Minecraft

どうもどうも風園です


今回はMinecraftのきこりmod「cut all」の紹介をしたいと思います


もう木こりmodがないとマイクラができない!って人も多いと思いますw
ですがまだ入れたことがないっていうアナタ!
是非一度入れてみることをお勧めします!


木こりmodとはそもそも何かというと、原木を集めるときに全部壊すのはめんどくさいと
皆さん一度は思ったことがあると思います

そこでこのmodが登場します
なんと木の一番下のブロックを壊しただけで全部の原木がアイテム化するんです!

これはホントに便利ですw
たとえばこのような木があったとして一番下を壊すだけで・・・
木こり5
木こり1


なんと全部壊れてしまいました!


ちなみにやってみたいのがジャングルの巨木!
これが・・・
木こり2
木こり3



消えた!!!

アイテム欄を見てみると・・・
木こり4

こんなにたくさん集まってますw

このmodがあれば整地などもずいぶん楽になるのではないでしょうか

では失礼します

風園

ホラゲーについて

雑談


ちゃっす、けんけんぱです。
事情により昨日に続けて記事を書きます。


まぁ、今回は自分が苦手なホラーゲームというジャンルについて話そうかと。

といっても昔よりかは大分マシになったと思うんですよね、自分としては。
昔は青鬼とかの実況プレイを見てビビりまくってましたし。今は大分平気?・・・慣れたんですねきっと。
見まくってましたし。実況動画。

ホラーゲーム自体は大いに苦手ですね。やっぱり。
考え直してみると友達が魔女の家やってて隣で立ち見してて、なんかヤバいのが出てきて・・・腰が抜けました。
いや、ビックリしただけなんですよ、それが、まさか、ねぇ。
腰が抜けるなんて…。

怪異症候群も初見の時はおっかなビックリでしたし。

ああ、見るのは平気だと思ってたんですけど今思うとそうでもないですね。

実際にプレイすんのはそれ以上にガクブルもんですね。
きっと。


フリーゲームのホラゲーの話をしてましたが、市販のは多分実際にプレイなんてほぼ無理でしょうね。
ずっと叫んでそう…。


ホラゲーのシナリオとか自分には絶対書けないでしょうね。
絶対。

実際に作成してる人たちはどうやってるのでしょうか、RPGとはなんか作り方が違う気がする。
まぁ、気がするだけなんですがね。

ああ、昔と変わったことが一つありました!
ホラゲーを見た後でも寝れる!


けんけんぱ

シナリオって難しい!

雑談

こんばんは、けんけんぱです。

自分たちって夜の更新しかしないですよね。休日も。
そんなもんですかね?


自分、最近ゲームやってないんですよ。超やりてぇ。
ベリルグミがゲームの紹介記事を書いたんで自分も書いたほうがいいですよね。
紹介記事を中心って言ってまだ一回も書いてませんですしね…。

まぁ、それは今度として(なんかいつも先延ばしにしてるなぁ)。


自分が今、進めているゲームは店が存在しないっぽくてですね、自分でオブジェを調べて武器を拾う感じなんですよね。
まぁまだ1,2時間しかやってないんで記事にするのはもうちょい先になりますが。
あれ、ダメじゃね?

そういう系のゲームってやったことなかったんで新鮮でおもしろいんですよ。
今までやってきたのって王道物とかちょっと装備システムが変わってるぐらいのものだったんですよね。
ほかにもシュミレーションRPGとかやってたんですが、シュミレーションはちょっと苦手で…。
王道物っていいですよね、勇者が魔王をたおす。いや、わかりやすい。

今自分が書いているシナリオは果たして王道物なのだろうか…。
いや、まだ構成がスッカスカなんで判断できませんね。
あー、早くシナリオを書いて本格的に作れるよう急がないといけませんね。

なんか焦ってきた。


あー、何書きたいかわかんないですね。
まぁ、頑張るんでよろしくお願いします。


けんけんぱ

体験版完成間近!?

ゲーム制作

どうも風園です

けんけんぱが記事でも触れていた(はず・・・)ように、今体験版を作っているわけですが
その体験版が大体できました~
あとは、バグの修正やらセリフの見直しやらをやるだけなので、もうすぐできそうです

でも、その体験版を配布するかどうかはまだ決めてないです・・・
全ての完成に数カ月かかるとかになったら配布しようかと思っています




そんな感じで、今のところは順調なのですが実はこのあいだ
(ベリルグミはもしかしたら初耳かもしれませんが)
「信長の野望革新withパワーアップキット」を買ってしまってですね
これが面白くてゲーム制作からちょっと手が離れ気味でもあるんですw

今までは信長の野望DSと天下創世しかやったことがなかったのでとても新鮮でしたね
あ、信長の野望革新の紹介はまた別の記事でやりたいと思っていますw


今ゲーム制作で一番苦しんでるのはバランスの調整ですね
成長曲線や覚えるスキルなどプレイヤーのバランスや
アイテムやスキルや呪文の威力や効果、敵モンスターの強さなど
意外とやってみると大変ですね・・・


あとHPをドラゴンクエスト風に300とかにするか
ファイナルファンタジー風に5000とかにするかでも悩んでいます
個人的にドラクエのほうが好きなのですが、
最初からHP500とかあった方が迫力が出ていいのかな?
とも思っています

FF10のユウナを思い切って黒魔法ルートに変えてみた後のあのれんぞくまの強さと言ったら・・・
9999!9999!


あ、すいません
なんか今日はゲーム紹介に話がそれていってしまいますねw

最近はベリルグミがBGM作ったよーと言って
ポンポン曲をくれるので、曲には全然困りませんw

良い仲間を持ったものです

では、最後に体験版のプレイ画像を貼っておきます
2013-1-21.jpg
(このシーンは変える予定なんて、死んでも言えない)

ではここら辺で失礼しますー

風園
「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

短編のテストプレイその1

ゲーム制作

けんけんぱです。

今日は風園の作っていた短編の体験版をプレイしました。
あくまで体験版なので内容は序盤まででしたが小ネタもあっておもしろいものです。

あ、体験版とは言っても
「そっちの方がそれっぽくなるからw」
という風園の趣味なので有料の製品版があるとかじゃないですよー
ちゃんと無料配布ですよーw


ちなみにこちらがその体験版のプレイ画像です↓

2013y01m20d_211523196.jpg


メインキャラ3人ですね。
この倒れてる子が主人公です。
この絵だとリンチされてるように見えてしまいますがw

テストプレイ中にバグとかあって自分とベリルグミが報告して風園が直してまた自分たちがやって…の繰り返しで風園が大変そうでした。

自分も昔ツクール持ってたんですがイベントのバグが直らず・・・orz
そんなことがあり挫折してパソコン変えて2度と触らず…

ってなったんで是非完走してほしいものです。
まあ、奴なら大丈夫でしょうが


シナリオ制作中の長編ですが、これがなかなか決まりません・・・
船頭多ければと言いますが今のとこベリルグミと二人で作っているので(風園は短編作りに没頭中)
多いというわけでもないんだけどな


できるだけ早く形にして風園にバトンタッチしなくては・・・

けんけんぱ

「洞窟物語」

ゲーム紹介(フリー編)

こんばんは、ベリルグミです。

昨晩はアイコンを変更して、今朝はTop Pageを作ったりと、いい感じに更新してます!

さて、今日はお勧めゲーム紹介でもしようと思います。
まぁ、MKI'sの3人の中で、僕が一番ゲームをプレイしてない人であるわけなんですが、名作フリーゲームは小さいころから何度もプレイしています。
ということで、今回はそんな中から「洞窟物語」を紹介したいと思います!!
2013-1-19.jpg
(Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E7%AA%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E

開発室Pixel(http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/index.html)が制作したフリーゲームなわけですが、ジャンプ&シューティングアクションが主体のアドベンチャーゲームです。

窓の社よりゲームの説明を引用させていただきます。

 広大な洞窟を探検する、横視点の2Dアクションゲーム。プレイ当初は、ストーリーも明かされないが、謎の博士から入る通信や洞窟内の住人との会話などで、徐々に明らかになっていく。たとえば特定のアイテムをゲットするといったプレイヤーの行動によって、アドベンチャーゲームのようにストーリー展開が変わり、アクションゲームながら複数のエンディングが用意されているのが特長だ。主人公は、左右に移動するほかジャンプや射撃が行える。移動には慣性が伴い、助走すればかなり離れた場所へ跳び移ることも可能だ。序盤はなにも攻撃手段がないが、冒険を進めるうちに壁を貫通する銃や、連射可能な銃など、さまざまな銃を手にするようになる。これらの銃は、状況にあわせていつでも別のものに交換できるほか、敵の落とすエネルギーを集めて攻撃力をパワーアップさせることも可能。洞窟内にはいろいろなトラップがあり、たとえばとげに触れると体力が減り、水中に長くとどまると溺死してしまう。体力がなくなるとゲームオーバーなので、洞窟内にある“ライフカプセル”を集めてこまめに回復していこう。

2013-1-19-2.jpg

主人公は一切喋ることがなく単純なアクションゲームかと思いきや、意外と話が深くて中盤からのめりこみましたね。
ダンジョンは普通にプレイしていたら手に入らないアイテムや隠しルートがあったり、ボス戦もパターンを覚えて何度も立ち向かってやっと倒せたり、かなりやりこめる内容となっています。

もとは、2004年12月に公開されたフリーゲームなのですが、とても人気があるゲームで、2008年には海外向けにWiiウェアで配信開始、2011年には作者が海外で講演を行い、同年11月8日には「Cave Story 3D」として海外で3DS用ソフトが発売、そして2012年7月26日には日本語版が発売(http://nippon1.jp/consumer/cavestory3D/)されました。そして、同年に雑誌「タイム」で、「歴史上でもっとも偉大なゲーム100」に選ばれた業績もあります!

自分は曖昧な記憶ですが、公開されてすぐにプレイし始めたと思います。

元々、このゲームの姉妹作と位置付けられている「いかちゃん」(Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93)をずっと前にプレイしていて、そのこともあって早くに「洞窟物語」に出会うことができました。

先ほども書きましたが、かなりやりこめます!
エンディングも2種類あって、色んなルートもあるので、まずそれを制覇するだけでも楽しめますし、「縛りプレイ(武器とかHPとか)」でも楽しめるので、本当に飽きないゲームですね。
レトロな雰囲気もいいですし、音楽も独自のもので、かなり作りこまれています(実際に4年かけて開発していたそうです)。

そういえば、2011年11月3日に行われたニコニコ生放送の映像がYou Tubeにあがっていたので、そちらも紹介します。
洞窟物語のウラガワ


フリーゲームで、ここまで遊びこめるものは他にないと思います。
操作も簡単ですので、気軽にプレイできますよ。
今でも、開発室Pixelや窓の社などで配布されているゲームですので、是非プレイしてみてください!

ベリルグミ

【Minecraft】竹modその1

Minecraft

けんけんぱです。
本日は風園に続いて2回目の更新!
ふとっぱらっ!

で、今回はMinecraftについて触れようと思います。
自分と風園はMinecraftをやっているわけですが、自分は1.2.5の時にはじめました。
んで、今は身内でサーバーを開いて主にマルチをやってるんですよ。
というわけで、今回はサーバーに入れたmodの感想を書かせていただきます。

入れたmodはそれなりにあるんですが、その中でも今回書くのは「竹mod」です。
知ってる人もかなりいるんじゃないでしょうかね?
このmodは風園に薦められて入れたんですけどねw
自分はそんな使いこなせてないと思うんですが「すごい!」って思ったのがですね。箪笥なんですよね。
……いや、他にも竹とか桜とか温泉等めっちゃあるんですけど、自分のプレイスタイルがあんまり冒険行ったりせずに倉庫の整理ばっかしてるせいか箪笥の魅力がやばいんですよね。
普通のチェストの2倍の容量! そんなにコスト高くない! チェストは上に物があったら開けられないのに開けられる! の三点セットですよ奥さん。いままで場所を取っていたチェストとこれでさよなら。

いやぁ、いいですよ箪笥。
倉庫づくりが好きな自分は大好きですね箪笥。

ああ、あと麦飯とかよかったですね。
竹でボウル作ってそれと素材を組み合わせて作るんですがボウルが再利用可能なんでエコですね。
まぁ、その麦飯が他modで入れたヤギにボウルごと食べられて複雑な気持ちになったのはいい思い出。

自分はこれぐらいしか出てこないですね……。やばいな。竹mod全然堪能できてないじゃん。
まぁ、竹modは日本人の方が作られているんで、公開しているサイトさんも日本語なんでいいですよ。あと、MinevraftJapanWikiに載っている説明も詳しく書かれているんで、是非見てみてみてください。

竹modを一番楽しめてるのは風園だと思うんで後日、彼にフォローを頼もうかな……。
んー、なんか竹modの感想というより箪笥の感想になってしまいました。
面目ないです。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

気づいてしまった・・・

ゲーム制作


どうも風園です

ただいまゲーム制作をしていると前回くらいの記事で書いたのですが、
ここへきて重大な事実に気が付いてしまいました・・・



それは・・・

タイトルが決まっていない・・・


いや~
仮タイトルすらつけてなかったんですね~
なんかモチベーションがいつもより上がんないなーとか思ってたんですよ

さっさと仮タイトルつけてモチベーションをブーストさせようと思いますw



製作状況ですが、マップは2分の1くらいは終わりました
あとは長いダンジョンやらを作っていくだけですね

主人公さんの家
スクショ2


結構普通な感じに仕上がりました

おっと、よく見ると誰か倒れてますね
ここからどうなるのでしょうか!お楽しみに!


風園

短編製作中ですー

ゲーム制作

どーも風園です!

ベリルグミとけんけんぱがシナリオを製作してる間は一人で短編を作っています
(べっ・・・べつに暇なわけじゃないんだからね!)


今作っているのはシナリオはほぼ完成したので、今はマップを作っています

砦つくるのめんどくさー
城つくるのめんどくさー

などとうだうだ言いながら結構たのしく(!?)作っていますw

マップ製作に飽きたら、
スカイプで二人がシナリオを練ってるところに口を出したりして怒られたりしてる現状ですw


短編は1カ月もかからないうちにサボらなければ公開できそうなので、プレイしていただけたら嬉しいです♪

ちなみに最初の村はこんな感じです

スクショ1


Minecraftの記事なども投稿していくと思いますのでお楽しみにw


ではでは失礼しますー

風園
「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

はじめましてだゼェーット!!

挨拶

こちらでは、はじめましてですね。
ベリルグミです。

おそらく、シナリオと音楽に関わると思います。
以後、よろしくお願いします<(_ _)>

僕はですね。
始めてゲーム機を買ったのが小学校5年生でございまして。
「フリーゲーム」ばかりプレイしてましたね。
色々思い入れのあるフリーゲームが沢山あるわけで……。
そういうことも紹介しながら色んな話ができればいいなぁ、と思っている次第です。

さて、「MKI's」の今の活動についてです。
「RPGツクールVX Ace」を所持している風園がマップ制作担当なのですが、現在彼は慣れるために小さな作品を作っています。
なので僕ベリルグミとけんけんぱは、体験版でベースを作り、それをキャプチャして資料として残す、といったような作業をしております。
風園が作っている小さな作品が完成する頃には、シナリオの方もおおよそ完成させようとしています!

ここで、今日僕とけんけんぱが作った仮資料の画像を紹介します。

2013-1-16.jpg

やっぱり、形になってくるとモチベーションも上がるものですね!
それでは、また次の機会に!

ベリルグミ

どーもです。

挨拶

ツイッターのほうではちょっと紹介させてもらってます。けんけんぱです。

自分はフリーゲームのプレイ日記とかを主に書かせてもらおうかと思ってます。
今やっているフリーゲームを後日記事として書かしてもらう予定です。

よくプレイするジャンルは基本RPGなどが多いです
ホラーや脱出ゲームなどは普段あんまりやったことがないです。(怖いのが苦手なので…)

自分が好きなゲームを挙げるとSweet,Gimmickというサイトにて公開されているゲームが大好きです。
あと、おもしろいフリーゲームとかがあったら教えてもらえるとすごいうれしいです。
ホラーゲーとかでも初心者にお勧めのやつがあったらぜひ教えてください!


拙い文章になりましたが、これから少しずつ頑張っていくんでよろしくおねがいします。

けんけんぱ

はじめまして!

挨拶

はじめまして!

MKI'sの風園です。

この度、ブログを立ち上げました!

まず、MKI's(ムキズ)とは何ぞ? っていう話になると思いますが、ゲーム制作をしています!
そのグループ名的なものが「MKI's」です!

今のところ

・風園
・けんけんぱ
・ベリルグミ


の3人組で活動をしています!

これからは、ゲームの制作日記や、MineCraftやその他ゲームのプレイ日記などを書いていきたいと思います!

各メンバーが自由に投稿していくと思いますので、お楽しみに!



コツコツと更新していって、ゲームの方もできるだけ早めに公開できるようにしていきますので、応援よろしくお願いします!

風園

« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
771位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

