雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!


スポンサー広告


DarkDawn プレイ日記その9

プレイ日記

どうも、けんけんぱです。

プレイ日記第9回、はじめていきます。


※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。


前回入った場所から左に行くと宝箱がありました。

2013y08m14d_213251436.jpg

ちょっと透けてるんでビジョンを使わないと見えない物っぽいですね。
あと、なんか豪華そうな宝箱なんで楽しみです!

中身は速さの秘薬というアイテムでした。
能力値増加アイテムですね。おそらく。

自分こういう強化アイテムとかは貯めちゃうタイプなんで使いどころが……。


入口からすぐ前にあった3つのドアは鍵は入れましたが真っ暗でした。
蝋燭がほしいです。

樽を調べたらイオスフォライトを手に入れました。


新しい敵とエンカウントしたんですが、今までの敵の色違いでした。
めっちゃ堅かったです。攻撃も強いし。ルチルちゃんピンチ!

それが複数体出てくるもんなんで超大変。おもわず逃げました。


新しい敵が思ったより強かったんで妖精さんのとこまで戻って装備を整えます。
ルチルちゃんに新しいローブで防御力強化を。
ジェットさんには新しい剣と気休め程度ですが帽子装備。

そして、ジャックさんに装備させてる時に気付いたんですが……

彼、二刀流でした。

つか、いままで全く気付いておらず、かなり損した気分です。錆びた剣を強化して強くなる物かと思ってましたが、二刀流なら納得です。弱い剣出てきてももう片方の手に装備すれば損はしないですからね。
はぁ、俺の淡い希望は打ち砕かれたわけで……。

しかも見えない扉の場所に戻る途中の戦闘で敵が剣を落とすという。
はぁ、なんだかな~。


さて、扉の3つあるところから右に進んだところにビジョンじゃないと見えないキャラがいました。
これから結構いるのでしょうか?

上の階に進むとこんな感じでした。

2013y08m14d_220711002.jpg

謎解きの時みたいに石像の後ろを調べましたが、なんにもなかったです。
まぁ、当然ですよね……。

ちょっと進んだ先は短い廊下になっていて扉があったのですが鍵がかかってました。
扉が四つもあったのにどれも探索できず……。

廊下の先に行くと……

2013y08m14d_220954017.jpg

魔方陣に!絶対!なんか!います!

まぁ、魔方陣の上に乗ると

2013y08m14d_221112153.jpg

ちゃんと死神さんがいました…。

今回の戦闘は色違いもいましたが、ジャックさんが強化されたおかげで二回攻撃×2で倒せるようになってました。
色違いは問題なかったんですが、死神が即死攻撃を打ってくるわけで、ジャックさんリタイア。
まぁ、すぐ蘇生したんですが、また即死攻撃で……。
一応2つ持ってた蘇生アイテムのおかげでなんとかなりました。

あと、ジャックさんの毒攻撃、というより毒の状態異常が強い!
ジャックさんが50ダメージや25ダメージ与えるのに対して毒のダメージは120~150の高ダメージをたたき出してくれます!

敵が2回攻撃などをしてきましたが即死攻撃はもうして来ず、毒のおかげで敵を撃破できました。
あと、敵から青銅の鍵をゲットしました。

しかし、右の扉とさっきの廊下の扉はあかず左の扉しか開かなかったです。

左の扉の先はこんな感じでした。

2013y08m14d_222153383.jpg

でですね…
この右に骨があるじゃないですか、ひとつ前の部屋の骨は今まで通りの敵だったんですよ。

……それのおかげで完璧油断してました!

2013y08m14d_222407913.jpg

色違い!しかも超強い!しかもセーブしてない!やばい!

どんぐらい強いかというと今まで20ダメージ前後しか喰らってなかったジェットさんが70ダメージ前後喰らうぐらいです!
しかも、攻撃のエフェクトが青は氷っぽい、赤は炎っぽい。強そう!つか、強い!
瞬殺。先にジェットさんがやられ、その後ルチルちゃんがやられ……。


今回はこのあたりで終わります。
次回は所持アイテムの違いとかあると思いますが死神を倒したとこから始めます。
倒した後ちゃんとセーブします。
もう、絶対骨には話しかけない!多分…。

けんけんぱ

DarkDawn プレイ日記その8

プレイ日記

一月たってしまい申し訳ないです。けんけんぱです。
更新が遅れてしまいましたが今回からハイペースでプレイ日記を書いていくつもりなのでよろしくお願いします。

では、はじめていきます。


※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。
 

前回の続きからです。

前回の謎解きですが自分で解いたところ答えは
「鍵を開けるにはリューの尾の背後を調べよ」だと思いました。
まぁ、大文字の行と小文字の行を重ねたんですけどね。

と、言うわけで入口の竜の像の後ろを調べました


2013y08m08d_150952953.jpg

……一杯くわされました。チクショウ!
ちょっと悔しいです…。


奥の方にも竜の像があったと記憶してるんでそこに行きました!

行く途中の戦闘でルチルちゃんのMPが1だったのでアイテムで回復しました。
MPを回復したターンにHPが1になるとは、危ねぇ……。

奥の竜の像を調べたら……

2013y08m08d_151927642.jpg

お!
こっちは当たりでした。
スイッチを押してみると何かが動いた音が聞こえました。
謎解きでは鍵を云々と言ってたので扉が開いたのでしょうか?

小部屋のとこまで戻り、左の小部屋を調べてみると、前まで開かなかった扉があきました!
まぁ、中に入ります。

2013y08m08d_152637484.jpg

左の石板を調べると普通の文字とは違うらしくルチルちゃんは読めませんでした。
が、ジェットさんが読め、見えない者の姿を見る魔術だそうです。
ジェットさんカッケェ。

そして、チャッカリしっかり習得しました。
ルチルちゃん驚いてます。
ジェットさんスゲェ。

しかし、その魔術は魔の素質がある者しか覚えられないらしく、ジェットさんが「あんたにゃ無理だ。」とルチルちゃんに言っていました。
俺も無理か……。

そして、中央の台の上に乗っていたのはエレメントストーンです。
これで、また新たな妖精さんと出会えるはず!

右の小部屋に行って窪みに嵌めに行きました。


案の定、妖精さんが出てきました。
どうやらこの妖精さんはオー・ピースと引き換えにアイテムをくれるみたいです。
回復アイテムとかがあり大変助かります。

あと、雑談ができ、話を聞いたところ前に若い騎士が何人か来たけど魔法を使わないと見えない物がたくさんあるのに大丈夫かな?と言っていました。
さっき手に入れた魔法が重要になってきそうです。

折角なのでアイテムを買います。
MP回復アイテムを3個買って今の所持数が5個に、戦闘不能回復アイテムも1個買って所持数を2個にしました。
戦闘不能回復アイテムは保険ということで。

装備もいくつか売ってたのですが、まだいいかなと思い買いませんでした。


さて、早速外に出てさっき覚えた魔法を使いました。

2013y08m08d_160057727.jpg

敵……だと……。
自分は敵との遭遇がランダムエンカウントだと思っていましたがシンボルエンカウントだったようです!
しかし、これでスイスイ避けていけるぜ!!


少し進んだ先の魔方陣に魔方陣が!
前に見た時はなにもなかったのに……。


2013y08m08d_160317459.jpg

何か気になったので乗ってみると……

2013y08m08d_160848071.jpg

!?
なんと灼熱地獄!?下の方にも魔方陣あるし!
そして、上の方には如何にも強敵そうなキャラが!

2013y08m08d_160504167.jpg

あ、横にアイテムが落ちてる、後で取りにいこー。


下の方の魔方陣に入ると……

2013y08m08d_161045735.jpg

……すっげ。
まさかこんな神秘的な場所に出るとは……。

見切れてますが、右下に窪みのある石碑があります。
さらに、左下の2つあるクリスタルの右側は大きなセーブクリスタルでおそらく制限なしでセーブできるものだと思います。
これで、これからの進行が楽に……。

さて、セーブしたところで先の強敵そうな輩と勝負してみようと思いました。

両隣に落ちてたアイテムはオー・ピースでした。

やっこさんは破壊と創造をつかさどる火の精霊さんらしいです。
精霊さんから「汝、我の守護を望むか?」と聞かれたので 

            いいえ! 

と答えたら「立ち去れ」と言われちゃいました……。
次こそ はい を選ぶと「力を示せ!」と言われバトル!!!

負けました。瞬殺。1
50ダメージの3連続攻撃喰らってHPもMPも万全でない我がパーティは瞬殺されました。
格が違う……。

しかし、ゲームオーバーではなく出直して来いと言われました。
やっさしー。HP1だけど……。


体力を整え、城に戻ってきました。

ヴィジョンでうろついていると兵士の亡霊が!
話しかけると「この国の繁栄を…。ああ、国王陛下万歳…!」と。
ヴィジョンでないと話しかけられないキャラもいるみたいですね。

ヴィジョンで見えたのはもう一つあり、不自然な柱のとこに扉が見えました。
うん、なんかあると思ってましたが、こんな方法で出てくるとは……。

2013y08m08d_162809989.jpg

中の様子は……

2013y08m08d_163031270.jpg

こんな感じでした。

では、今回はこの辺りで終わります。
次回はこの先を探索しようと思います。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
796位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

