雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!


スポンサー広告


自分の色とゲームBGM

雑談

こんばんは!

MKI'sのベリルグミです。

どうですか? ブログの更新頻度上がりましたねぇ!

どうやら風園的に、「毎週4回以上の更新」という目標があるそうですが(あ、言っちゃって良かったのかな?)、これがずっと続いてくれたらいいですね!(って、僕らが続けるんですけどねw)

書くネタがなくてもとにかく書く!
そういう精神が大事なのかもしれません……。

さて、先日の記事で風園が、僕がBGMを作りまくったとかいう証言をしていましたが、実際そんな作ってないっていう……(苦笑)。魔王っぽいテーマのデモをかる~く作っただけです(^^)v
勝手に持ち上げないでほしいですよねーw

風園は適当だし、けんけんぱは業務連絡しかできないし、やっぱりMKI'sには僕がいないと駄目ですね! 駄目、ぜったい!←

そんなことはさておき、先月、とあるコンテストに楽曲を投稿しました。
どこにかは明言しませんが(笑)、歌ものを1曲書きました。

そこで、BGMで色んな雰囲気の楽曲を作っていると、いつの間にか“自分が何を作りたいのか”という根本的なところが分からなくなってくるんだな、ということを悟りまして(笑)。
「ちゃんと我を持とう!」と反省をした次第です。
でも、「我を持つ」こととゲームBGMを書くことって結構両立が難しいですよね。
色んな種類の音楽を作りながら、そこに自分テイストを流し込む。
う~ん……。難しい!!
でも、やっぱりいい勉強になると思います。
自分の色もちゃんと出しながら、世界観を広げられるような音楽を、作っていきたいですね。
頑張りますよぉ~!!

何かゲームが完成したら、サントラ紛いなものも作ってみようかな? なんてw
取らぬ狸の皮算用ですね……(泣
でも、夢は見たもん勝ちだぁっ!!

なんだか、決意文みたいな内容になってしまいましたが(笑)、そんなことを最近思ってます。

とにかく、自分の個性も大切にしていきたいな、と。
皆さんも、ゲームのサントラとかを聞き比べながら、その作曲家の色を探してみてはどうでしょうか?
楽器編成とか、楽器の使い方とか、よく使われるフレーズとか!
音楽には色んな聞き方がありますね♪

それではノシ




ベリルグミ


「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

~雪とけんけんぱとパソコン~ '14 2月3週目

毎週まとめ

やっほい!風園です!


少し前になってしまいますが4連休はいかがでしたでしょうか?
大雪が大変でしたねー
個人的にはTwitterでみんな雪だるまを作っているのが面白かったですねw
かくいう私はかまくらを2割くらい作ったところで挫折しました……
指の先の感覚がなくなったところで敗北を悟りましたね……



4連休もあればシナリオもめっちゃ進んだんだろうなー……



と思ったそこのあなた!
私も思ってたよ!どういうことだよ!

3人とも予定がまさかのパンパンというアレ……


私の場合スノボ行ったりJAMのライブ行ったりしてただけなんですけど

話し合う時間ができて良かったと思ったんですが残念でした。
そのぶんを補おうと昨日今日と話し合いができたので一応順調には進んでます。



前回の記事でけんけんぱが書いてたと思うんですが、けんけんぱのパソコンがぶっ壊れるという最悪のアクシデントが起こってしまいました。
プログラムはしないので大丈夫ではあるんですが、プレイ日記がかけないらしく、けっこう悩んでるらしいです。
はよ修理せいや!
元々プレイ日記の更新も滞ってたので、早く修理してバンバン更新しろー
ってかんじですねー


そんなけんけんぱを見てMKI'sの期待のホープであるベリルグミ様がBGMを作りまくったりしてました。
なかなかの出来で、良い雰囲気を醸し出せると思います!
今作っているゲームはほとんどのBGMはベリルグミが作ってるものです。
つまり 完全オリジナル! です!

いやーいい響きですね完全オリジナル。
今年中には完成できるよう努力してます!



最後にこのまえ書いた超短編ですが、ちょーっとばかしリメイクして公開しようと思ってます。(身内ネタとかも入ってるんで…)
来月か再来月くらいになると思いますが、一応初公開となるので頑張って修正とかしておきます。




これから毎週日曜日に今回みたいな今週のまとめ記事を書こうと思います。
「なんか過去を振り返れる日記みたいですてきやん?」
という発想から始めることにしました。
特に活動しない週でも書きます爆
その時は思ってることを適当につらつら書いていこうと思います。


ではまた来週くらいに!


「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

けんけんぱからの報告

挨拶

どーも、けんけんぱです。
久しぶりの記事更新となってしまい、すみません。

今回は報告があります。

先日、パソコンが壊れてしまい、挙動が大変重くなり、使い物にならなくなってしまいました。 パソコン自体は2、3年前に買った物ですので寿命ではなく何らかの不具合だと思うのですが、修理に出すのか買い換えるのかはまだ決まっておらず、いつからパソコンが使えるかは不明です。

ですので、大変申し訳ないことにプレイ日記の更新停滞がしばらく続くこととなります。楽しみにしていらした方がおりましたら、本当にすみません。

パソコンは使えなくなってしまいましたが、Skypeでの通話会議等はスマートフォンからでも出来ますのでゲーム制作にもっと力を入れていき、記事の更新もメンバーの力を借りれば可能ですので、ちょくちょく更新していきます。 これからも、どうか宜しくお願いします。

けんけんぱ


「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

久々の進行状況!!

ゲーム制作


  
もう七日なのか~……………………












はい!お久しぶりです!風園です!
自分で記事を書くのは何カ月ぶりか確認してみたところ……

なんとほぼ一年ぶり!!!(汗
どれだけサボってきたんだよ!と言いたくなる状況ですw



そしてブログの訪問人数がついに2000人を突破しました!
ちらっとでも見てくれた方々!ありがとうございます!


前回、ベリルグミが書いてくれたように今2つの企画を進行中です。
片方は結構前に私が書いた短編のシナリオがあったのですが、
それを長編に編集しちゃえ☆という軽いノリで製作が決定されてしまったしたものです。

けんけんぱとベリルグミがSkypeなどで話し合っていろいろ決めているところです。
自分が書いたシナリオを ここはこうだ~そこはああだ~ と真剣に話されるとめっちゃ恥ずかしいですねwww
たまに原作者の意見みたいなことを聞かれるんですが

ベ「もしかしてここって○○を狙っててこうなってるの?」
風「ああ……うん……まあそんな感じ……」

みたいなことが頻発していて
もっと深く考えて書けばよかった!とかいろいろ後悔していますwww



もう片方はストーリー物ではなくて、
アイディア物?って言うのか良くわからないのですがw
不思議なダンジョンを探索して街を発展させていくというようなゲームを作っています。
シミュレーション色(シュミレーションでしたっけ?)の強いゲームになると思います。

こっちは私がメインで作っています。
まあ、2人が1つ目の話をいろいろ考えてる間にだらだら作っているだけなんですけれどもw

できるだけいろいろな要素を入れてみたいな~と思い考えてるうちに
ごちゃごちゃしすぎてどんなゲームかわからないという状況になってしまっていますww


2つともくわしくはまた今度の記事に書こうと思います~



それと「30分くらいの身内だけに公開したゲーム」の方も機会があれば公開しようかなとか思っていたりしています。

その時はプレイしていただけると嬉しいです!

では!




「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

お久しぶりです!!

挨拶

どうも、お久しぶりです!
MKI'sのベリルグミです!


あ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>


さて、もう4カ月以上、ブログを放置してしまいましたね!
Twitterも呟くのが自分だけって(笑)。


で、気づいたらブログのカウンターも2000人に到達しようとしていて?!
Σって、いつの間に?!
こんなブログを読んでくださって、本当にありがとうございます<(_ _)>

で、ブログを更新してなかったからって活動を中止していたわけではないですよ~。
秘密裏に活動していました(笑)。
この前は30分くらいでクリアできる身内だけで楽しむような小さいRPGも作りましたし。
で、今は2つのゲーム制作の企画をしております!(^^)v
詳細はまた後ほど、という感じですけども。


今月から、またどんどん更新していきたいと思ってます。
だけど、思うのは簡単!
ちゃんと行動に移さないとね!
けんけんぱのプレイ日記もちゃんと進めさせます。。。


というわけで、目安を決めました。
週4回更新を狙って、毎週1人1つ記事を書いて、日曜日にまとめ記事を書いていけたらいいな、と。
その中でけんけんぱにはプレイ日記もちゃんと書いていただきます。


ま、そんな感じで!
これからも、どうかよろしくお願いします!<(_ _)>

ベリルグミ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
771位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

