雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!


スポンサー広告


DarkDawn プレイ日記その13

プレイ日記


こんばんは、けんけんぱです。

今回は本当に詰んでいるかどうかあがくところからです。

では、プレイ日記第13回はじめていきます。


※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。


では、前回の部屋をでて廊下に出たところから始めます。

とりあえず、近くの部屋をあさってみるも収穫はあらず……。
壁に取り付けられてるランタンを調べてみるも空振り……。
ほかの閉まってる扉は前回拾った鍵では開かず……。
妖精さんのお店に行くも売っておらず……。


もしかしたら火の聖霊の加護的なもので明るくなるかも!
と思い火の精霊さんの所へ。

2014y03m31d_235032740.jpg

まぁ、ぼこぼこにされただけでした。

一応戦う前にセーブをしておいたのでそれをロード。
キャンドル探しを再開します。


藁にもすがる思いでここに来たのですが

2014y03m31d_235813776.jpg

なにもありませんでした!
まぁ、そうだよね……。

どうしようかと困っていると

2014y04m01d_000204251.jpg

なに!?
ジェットさん気をつけて言うとるし!

え、ちょ、ヴィジョン!ヴィジョン!

ヴィジョンで見たら他のとは姿の違う敵がいました。
今までちょくちょく視界の端に映ってたけどこんなイベントがあるとは……。

戦闘開始!

2014y04m01d_000652984.jpg

うっわ強そう……。
こっちのHP少ないですし……。


まぁ、レベルが高かったのか、装備が整ってたからか、少々の苦戦で勝つことができました。
よかったぁ。

そしてぇ!

その敵からぁ!

銅の鍵というアイテムを手に入れましたぁ!

これは、もしやぁ!もしやぁ!

2014y04m01d_000943862.jpg

いやったぜぇええ!!
これは仲間が増える予感!

で、どうやらこの少年は傷だらけだったそうでルチルちゃんの力じゃどうにもならなかったらしく女神様の力を借りて治しました。
そして、この少年あろうことかジェットさんに剣を突き付けてきました!
ジェットさんの目が赤くて「魔族か!」とのこと。
んでもって、今までルチルちゃんが「女神の娘」と呼ばれていたんですが、それはどうやら女神さまに仕える巫女さんの通称らしく、別にルチルちゃんが女神さまの血を引いているわけではないらしいです。

へぇー。

んで、この少年はたぶん妖精さんの言っていた騎士団の人らしく彼以外は全滅してしまったようです。
ちなみに名前はサルファというそうです。
彼の近くにある宝箱から銀の腕輪という毒を防いで防御力も上げてくれる装備をゲットしました!

いやぁ、ついに新たな仲間が!超うれしいです!


しかし、詰み解消にはいたらず……。
サルファ君火おこしとか覚えてくれないかなぁ。

まぁ、それはともかくサルファ君はレベルはジェットさんたちより低いわりにそこそこ強いです。
特殊技能は「強力防御」って名前でした。

最後にサルファ君に武器を買って終わりにします。


ですが、キャンドルは見つからないのであと少し探してなかったら潔く諦めます。
諦めるといっても少し前のセーブデータからやるのでそこまでダメージは大きくないと思います。たぶん。


では、次回はキャンドルが見つかればこれの続きを。見つからなければ別のセーブデータを進めたところからになります。


けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

双六やりたぁい!

ゲーム制作

どうも風園です。


少し前に氷のダンジョンを作ってたりしました。
あのポケモンとかにあるスーッと滑ってくあれです。スーッと行くやつです。

スーッと行く例
↑スーッと行く例

(踏んだら一歩前進を全部のマスにつければいいだけっしょ!余裕余裕!)
と思いながら先にダンジョンを作ってみましたよ。地下3階のそこそこ広いやつです。
踏んだら一歩前進のイベントを作ってコピペ!コピペって意外と疲れますよね~。

意気揚々とテストプレイをぽちっと押し、踏んでみる。
ところが!?
う…動かない……
間抜け氷床
↑一歩だけ前に進みただ呆けてるという間抜けな状況に

何事?と思い調べてみると……イベントで移動した先のイベントは動作しないと言うことが判明!!!
判明!!!とか書いてみましたけど良く考えたら当り前だったり……
イベント中に場所移動とか誤作動しちゃいまくりますもんね。


と言うわけでいろいろ試行錯誤……
氷床っていろいろなRPGで使われている機能なので簡単に作れるもんだとばっかり思ってましたが、これが結構難しくちょっと考えただけでは分かりませんでした。
スプリクト使えれば楽なのかもしれないけどまだよくわからないからなぁ
んで!バニラ状態でできないものかと思っていると「地形タグ」と言う分けわからない代物を発見。
どんなものなのかこれも調べてみると……

地形タグ
---------------------------------------
マップタイルをクリックすると、数字が 0 ~ 7 まで切り替わるので、それぞれに好きな数字を割り当てることが出来ます。イベントコマンド[指定位置の情報取得]で指定位置のマップタイルに割り当てられた数字を取得することが出来ます。具体的な用途が決められていない上級者向けの機能ですので、無視してもまったく問題ありません。
---------------------------------------
RPGツクールVXAce講座より


って使い方丸投げかい!
VXで機能が足りなかったからといってACEでは余計なの作っちゃえ☆みたいなテンションでやられても困る!


と怒りがわいてる最中に気づく。
(あれ?これ使えば作れるんじゃね?氷床)
(あれ?これ使えば作れるんじゃね?氷床)

大事なことなので倒置を使った挙句2回思ってしまいました。


まあ結論から言うと作れませんでした。
うっ……伝わってくるこの「結局作れなかったのかよ!」オーラ……
厳密に言うと作れたには作れたんですけど、地形タグは使う必要なかったってことですwww
変数にプレイヤーのXYを代入して前回と違ったら一歩前進ってのをループさせれば作れました。(なんでそんな簡単なことに気づかんのだ)


そろそろタイトルと記事のずれに「さっきから何言ってんだこいつ?タイトルつけ間違えたか」
と思っている人が多いと思うので本題に突入しましょう(イマサラ
そんでなんでこんな長々と氷の床の話を書いたかって言うと、書くことがなかったこれが地形タグとの出会いだ!ということを伝えたかったからです。

実は今、氷の床の処理を応用して地形タグを組み合わせることで動く向きを変えられることに気づき、スゴロクに使える!
とテンションあがってる状況なのです!
せっかくRPGツクールで作るので、スキルやアビリティを交えたファンタジースゴロクがいいなーと思っています。(スキルとアビリティって何が違うんだ……)
いただきストリートとか一時期ドハマりしていたので、楽しく作れそうですしねー
先に他の誰かが作ってないことを祈りながらぼちぼち作っていきますー


風園

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その12

プレイ日記

どーも、パソコン壊れた報告ぶりのけんけんぱです。
昨日風園からもあった通りパソコンが新しくなりました。

つまり!プレイ日記が再開できます!

シナリオのほうもやんないといけないのでちょっぴし忙しいですが頑張って両立していきたいと思います。

あ、なんかテンプレートが変わったみたいなので(それに関しては風園から話があるらしい)、画像のサイズも大きくしてみましたよ!

では、久しぶりのプレイ日記、第12回目を始めていきます!

※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。


久方ぶりのDark Dawn。忘れていることもあるかもしれませんがその点はご容赦ください。

さて、今回の目標は前に進むことだったと思います。
前回のプレイ日記でそんな感じのことを言ってましたので。


久しぶりに会ったジェットさんとルチルちゃん。

2014y03m23d_230028957.jpg

思ってたよりMPが少なくてビビりました。


前回は装備をゲットしてジェットさんが大幅に強化されたと記憶してます。
実際、敵もなんかすんなり倒せた感がしました。
勘違いかもしれませんが……。

そして、先にずんずん進んだんですが

2014y03m23d_230639886.jpg

ここの2つの扉が開かず、行き止まりました。
まじかよ…。

とりあえず、周りの樽を調べたのですが……。
若干黄緑がかった大ネズミなるものが3,4体の集団で結構出てきました。
そして、その大ネズミがほかの敵より若干強い!
ルチルちゃんの貴重なMPがヒールに消費されてゆく……。

右の箱にはオー・ピースが4個入ってたのでよかったです。
大ネズミも少々オー・ピースを落としてくれましたし。

しかし、これじゃ先に進めない……。
と思い各地をうろちょろしていたところ

2014y03m23d_231651231.jpg

この部屋で新しい鍵をゲットしました。

じつはこの部屋、前々回のプレイ日記の右、左両方の扉に鍵がかかっていた大部屋の一個前の部屋なんですよね……。
なぜ前来た時にゲットしてなかったんだ!?
結構ショックです。

そして、なんとそのカギで先ほどの大部屋の鍵がかかっていた扉が左右両方あいちゃいました。
そして、両方ともその先は暗かったです……。

これは、なかなかまずいかもしれません……。

前にキャンドルを使ってしまっていたため、今手持ちにキャンドルがないので明かりがともせず、キャンドルがどこにあるかも知らず。
あー、もしかしたら、詰んだかもしれません。


いや、まだ、まだできることはあるはず!
とりあえず、存分にあがきます!あがいた上で諦めます!

今回はここまで!

やばい、やばいぞぉ!


けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

~過卒業式来春休~ '14 3月4週目

毎週まとめ

どもども!風園です!


やってきました!春です!
しょっぱなから!テンションが!高いですが!次の行で!終わります!



いままで時間を取られていた卒業式などの予定もなくなり、春休みがやってきましたー
そして個人的に一番喜ばしいことは……
けんけんぱがついにパソコンを買いました~!
シナリオ作りが捗るねやったね状態ですね。
プレイ日記もバンバン更新していく予定らしいです!
明日更新するとか何とか……



今週は春休みも始まって自由な時間がドン!と押し寄せてきました
いろいろみんな目標立ててやってるみたいですね。
私はスプリクトの勉強してる最中です。
いろんなゲームやっているとメニュー画面を変えたり、ネーム欄を作ったりといろいろなスプリクトを作ったものを見ましてですね。
やってみたいなーと思ったり思わなかったり思ったりしてます。


少し前に「エスプレッソ」というフリーのRPGをプレイしてみましたー
キャラのグラフィックもとてもかわいくて、手が込んでるなーと!
やっぱオリジナルなんですかねー?
早めに絵師の人を見つけて絵も音楽もオリジナル!みたいなゲーム作ってみたいなーって思いますね!
あ、あと感想記事を来週中くらいに書きたいなーと思ってます。
まだクリアーはしていないのでちゃちゃっとクリアしてばばっと書いちゃいます!





製作中のゲームですが、けんけんぱ曰く「序盤は大体完成した」のっで!
もう作り始められるようですー
良かった……
これも新パソコンパワーですね~
皆さんもわかりますか!あの新しいパソコンを迎えたときの創作意欲の湧きっぷり!
けんけんぱのパソコンが「新しい」パソコンでなくなる前に結構進めたいですね!




ではここら辺で失礼しますー

風園



「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

3月9日(土)「日本RPGフィルハーモニー交響楽団 THE LEGEND OF RPG」夜公演

イベント

ベリルグミです!

風園が有言実行できていないのですが、お詫び記事が出る前に(笑)、書いちゃいます。

先日、9日(土)にとあるコンサートに行ってきました。

その名は「日本RPGフィルハーモニー交響楽団 THE LEGEND OF RPG」!!

http://www.2083.jp/concert/20140308jbp.html

FF好きの友人に誘われ、3人で参加してきました。
ちなみに、夜公演です。

以下、公演情報とセットリストをまとめてみました。

日本RPGフィルハーモニー交響楽団 THE LEGEND OF RPG 夜公演

会場:文京シビックホール 大ホール
主催:一般社団法人 日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
指揮:市原雄亮
演奏:日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
司会:増田有華、小田桐奈々

開場:18時00分
開演:19時00分
閉演:21時15分頃

セットリスト
<ポケットモンスターシリーズ>
1.オープニング(「ポケットモンスター 赤・緑」より)
2.ポケットモンスター戦闘曲メドレー(戦闘! ゼクロム・レシラム(「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」より)~戦闘! プラズマ団(「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」より)~戦闘! チャンピオン(「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」より)~戦闘! アクア・マグマ団(「ポケットモンスター ルビー・サファイア」より)~戦闘! ともだち(「ポケットモンスター X・Y」より)~戦闘! チャンピオン(「ポケットモンスター 金・銀」より))

<クロノ・トリガー>
3.交響組曲 クロノ・トリガー
第1楽章「クロノとマール~遠い約束~」~「クロノ・トリガー」(メドレー)
第2楽章「やすらぎの日々」~「風の憧憬」~「時の回廊」(メドレー)
第3楽章「ガルディア城~勇気と誇り~」~「カエルのテーマ」~「魔王決戦」(メドレー)
第4楽章「世界変革の時」~クロノ・トリガーメドレー

~休憩10分~

<ドラゴンクエストシリーズ>
4.奇蹟のオカリナ~神に祈りを~奇蹟のオカリナ(「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」より)
5.王宮のロンド(「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…」より)
6.勇者の仲間たち(「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」より)
7.戦火を交えて~不死身の敵に挑む(「ドラゴンクエストⅤ 天使の花嫁」より)

<ファイナルファンタジーシリーズ>
8.ザナルカンドにて(「ファイナルファンタジーX」より)
9.反乱軍のテーマ(「ファイナルファンタジーⅡ」より)
10.ゴルベーザ四天王とのバトル(「ファイナルファンタジーⅣ」より)
11.蘇る緑(ファイナルファンタジーⅥ」より)

12.片翼の天使(「ファイナルファンタジーVII」より)

公演前には、全員に演奏予定曲目が書かれた紙が封入された封筒が配られました。
日本RPGフィルハーモニー交響楽団 パンフレット

結構凝ってていい感じ♪

自分は、あまり有名どころのゲームをやる人ではないので(笑)、演奏したゲームの中ではポケモンしかやったことありませんでした。
しかし、ちゃんと公演前にようつべで予習していったので、かなり楽しむことができました!

時間があまりないので簡単に。

まず、始まり方の演出が面白かったです!
これに関しては、公演に参加しただけのお楽しみ、ということで(笑)。
あれですよ、ドラクエのあのネタの再現でしたw

で、演奏曲目は、ほとんどの曲がこの公演のためのスペシャルアレンジ!
すぎやまこういち氏のオーケストラ譜があるドラクエの楽曲に関しても、わざわざアレンジし直したそうです。
というわけで、ゲーム版とまた違った楽しみ方ができました。

ポケモンシリーズでは結構ドラムが目立っていたイメージ。
かなり緩急があるアレンジに仕上がっていて、飽きさせない演奏が良かったです。
金・銀をプレイしていたこともあって、「戦闘! チャンピオン」にかなり興奮しました。

そして、これは全てのシリーズにいえるのですが、戦闘BGMのティンパニー!
奏者は女性の方でしたが、かなり迫力のある演奏で、かなり盛り上がりました。
打楽器隊お疲れ様でした<(_ _)>

それと、「片翼の天使」はアンコールみたいな立ち位置でサプライズ演奏。
30名ほどのコーラス隊も入ってきて、迫力のあるサウンドが楽しめました。
友人は、空耳ネタを思い出して笑っていましたが(笑)。

でも、とても素晴らしい演奏であったかと言われると、そうでもなく。
ベルがタイミング外したり、ちょっと走ってるパートが他にあったり、ちょっと残念なところが多かったです。
それと、MCの下手さ。
なんというか周りが見れてなくて。視界が狭い司会でした(笑)。
原稿ガン見もちょっと(苦笑)。気になりました。

そんな感じで、粗も目立ちましたが、RPGのBGMを作る身としてはとても勉強になりました。
やっぱりいい作品にはいい音楽がついてきますね。

なんか、いい旋律が浮かびそうな気がします! 気がするだけですけども!

それでは、またノシ

ベリルグミ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

さあさあ躍進だ!

雑談


どうも風園です~

先週は実はテスト期間で皆忙しくて更新できませんでした!すいません!
その分いつもよりは良い成績だったりしちゃいました。どうでもいいですねハイ


おとといテストが終わって早速会議をしました!!




私抜きでですけど……

違うんです……眠かったんです……疲れてたんです……


でも、私がいなくともさすがの二人が送れた時間を取り戻すが如くの勢いで考えてくれたみたいです
私も制作に取り掛かれる段階まで来たので、そろそろ忙しくなってくるところみたいですね~


けんけんぱももうすぐパソコンを買う予定らしいので、これからどんどん進んでいくと思います!
マインクラフトに時間吸われなきゃいいけども……

あ、マイクラのアプデが来たっぽいですね~
まだ確認はしてないんですけどミニゲームモード?とか言うのが追加っされたようでー
いろいろ追加されるのもいいんですけど、種類の少ないブロックでいろいろなものをどう表現するか悩むのもマイクラの楽しみ方の一つだと思うので、何でも出来すぎるようになるのは素直に喜べなかったりしますねー

ヴァージョンを落とせばいいじゃん?……まあそうなんですけど
やっぱりあれじゃないですか?そこにスライムブロックがあったら使いたくなっちゃうでしょ?そういうことです
そういうことなのです(大事なので2回)


マイクラに話それまくったのでいったん戻しますと、とりあえず今のままだと8月に完成できたらいい方かな?と言った感じです
けんけんぱとベリルグミが頑張ってくれたらもっと早くなるかも!
と思いましたがその分私に大量の仕事が舞い降りるのでそう変わらないかもしれないですw



ではまた来週あたりに!


「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村


« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
771位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

