雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!


スポンサー広告


DarkDawn プレイ日記その16

プレイ日記


こんばんは、けんけんぱです。

さっそくですが、プレイ日記第16回、始めていきます。


※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。


前回言った通り、隣の部屋に入るところから始めていきます。
2014y06m22d_222314505.jpg

部屋には銀色の宝箱が!
空でしたけど……。

先に進むと階段がありました。

階段の先は……
2014y06m22d_222546120.jpg

こんな感じです。

右下はなんか針っぽいのが出てて進めず。

左上の薬品棚には油の入った壺が入ってました。
何に使うんでしょう?

ここから右に行ったところに階段があったのですが、そこの先に行くと!
2014y06m22d_222950458.jpg
魔方陣だ!
と、思い先に進むと……
2014y06m22d_223150522.jpg

こ、ここは……。

どうやら、この城の外にある井戸とつながってたっぽいですね。
レバーを下げたら鉄格子上がり、井戸の外にでれました。

さてさて、次は魔方陣へと。
魔方陣のさきはこんな感じでした。
2014y06m22d_223357221.jpg

火の次は氷?水?
まぁ、たぶん勝てないと思うんで今は置いておきましょう。

下のほうに行くと大きなセーブクリスタルがある場所につながる魔方陣がありました(ちっさいやつ)。
これで、また心置きなくセーブができる。

やったね!

かなり短いですけど今回はここまでです。
近日中に続きをいくつかあげますのでご勘弁を。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その15

プレイ日記


どーも、けんけんぱです。

今回でようやく前進します。

それでは、プレイ日記第15回はじめていきます!


※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。


早速ですが、汚れた鍵をゲットします。ゲットした後は次の部屋へ。
2014y06m15d_163214297.jpg

この二部屋が汚れた鍵で開く部屋だったと思います。

まずは左の部屋から。
左の部屋にはキャンドルと白い鍵というアイテムがありました。
キャンドルが増えるごとに安心感が増す……。

右の部屋にはヴィジョンでしか見えない青い宝箱と、これまたキャンドル。
青い宝箱の中身はブロンズシールドという物でした。

部屋を出て白い鍵を使える場所を模索。

少し戻ったところの扉が開きました。
2014y06m15d_163804312.jpg

青い宝箱には守りの秘薬が入っており、戸棚には薬系のアイテムがありました。
それと、樽とかの中にオー・ピースも少々。

さて、部屋を出ようとしたらキャンドルの火が消えてしまったので記憶を頼りに外に出ようとすると!
「盗人め、逃がさん」と言われ、何者かに襲われてしまいました。
ジェットさん曰く火をともさないとヤバいらしいので渋々キャンドルを一本消費。
ちょっと不安。

襲ってきた敵はこんな感じ
2014y06m15d_164207947.jpg

真ん中以外弱そう!

まぁ、真ん中が思いのほか粘り強く、少々苦戦しましたが何とか倒せました。

その後、部屋を出て先へ。
雑魚戦でちょっと逃げちゃいました。

白い鍵を使えるところがあったので使います。
2014y06m15d_164358319.jpg

部屋の中にはキャンドルと手帳が!
やったねキャンドル!

手帳は結構最近の物で内容は
宝に目がくらんでここに来たら全滅だ。お前も道連れじゃい!
的なことが書いてあり、近くに倒れていた骨が襲い掛かってきました。
2014y06m15d_164536645.jpg

……。
だいぶ前にですけど、この青い骨と赤い骨にぼこぼこにされた記憶が……。
勝てるかなぁ。また全滅かなぁ。

と思い応戦してみると意外と善戦。
MP回復アイテムを一本使ったり、ルチルちゃんが一回戦闘不能になったりはしましたが勝てました!
いや、ルチルちゃんが全体回復魔法覚えてなかったら全滅してた。
ルチルちゃんマジ最高。

戦闘終了後にヴィジョンを使ったら青い宝箱があり、中には生命の秘薬が入ってました。

今回はここまで。
次回は隣の部屋に進みます。

いや、あの骨に勝ててよかった。
トラウマ克服だぜ!

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その14

プレイ日記


お久しぶりでございます。
けんけんぱです。

久方ぶりの更新となってしまいすみません。
そして、新しいイベントには出会いましたが状況は先には進めませんでした。
申し訳ないです。

では、プレイ日記第14回はじめていきます。


※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。


前回、キャンドルが手元になく、前に進めなくなったと思われたのでやり直しました。
幸いにもキャンドルを使う直前のデータ(プレイ日記その11直前のもの)がありましたのでそれを使用。

まず最初にサルファ君を仲間に入れて、その後にプレイ日記その11にて手に入れたアイテムをキャンドルを使わないと取れなかった「戦士の腕輪」以外ゲットしました。

妖精さんの所にてみんなの武器を一番強い物変え、先に進みました。


前回、キャンドルがなく真っ暗だったところまで行こうと進んでいたら……
2014y06m01d_183211943.jpg

あれ?こんなところに見覚えのないアイテムが落ちている……。
見逃しかな?と思い調べてみたところ「立派な鍵」というアイテムでした。

え?なんで?こんなもの無かったよね?
……とりあえず使ってみようと思い、一番近いドアを調べてみるとこの鍵で開きました。

まぁ、入ってみるか。
2014y06m01d_183655171.jpg

入りましたら閉じ込められました。

まじかよ……。
あ、でもよく見たらいろいろある。キャンドルもある。

とりあえず入ってきた扉を調べてみると
サルファ君「閉じ込められたのか?」
ジェットさん「やれやれ、またか」
とのこと。ジェットさんはすでに慣れたご様子。


……あれ?
ちょっとメタ思考になってしまいますが、このイベントでサルファ君がしゃべったってことはこの部屋にはサルファ君がいないと入れない?というかサルファ君がパーティにいたから立派な鍵が落ちてたとか?
だったら前回実は詰んでなかったとか?

そうだったら少しばかり残念でございます。

まぁ、立派な鍵が落ちているかどうかがランダムでサルファ君は全く関係ない可能性もあるので。
もしそうだったらさっきの推測めっちゃ恥ずかしい。


左の部屋の暖炉に「銀の鍵」という新しい鍵が!やったね!
あと、折れた杖を手に入れました。

右の部屋に入ると時計の音が!
上の倒れている幽霊らしき人に話しかけると
「あの財宝さえあればこの国は永遠に安泰なのだ」
と息も絶え絶え風に言ってました。

そこから右に進むとルチルちゃんが「時計が動いてる!」と驚きジェットさんが「来るぞ!」といい、敵が来ました。
2014y06m01d_185138593.jpg

まぁ、あんまり強そうじゃなくてよかったです。

無事に倒し、この部屋を調べました。
キャンドル、青い宝箱の中にはイオスフォライト、光っているものはオー・ピース。以上の物を手に入れました。
本棚を調べたところ
「宝ゲット!これでこの国は安泰だぜ!」的な内容のことが書いてありました。
おそらくこの宝が倒れている幽霊さんの言っている財宝でしょう。たぶん。
この後のページは破れてました。


この部屋を後にし、「銀の鍵」は今まで開かなかった扉に使うのだろうと思いちょっと先の扉を調べてみたところ、開きました。
2014y06m01d_185943912.jpg

右の扉です。

入ってみたのですが、真っ暗。
仕方がないのでキャンドルを使います。
現在2本持ってるのでおそらく大丈夫かと。

ここの部屋は小部屋でして樽とかつぼがそこそこありました。
手に入れたアイテムは剣の魔道書、力の秘薬、サークルストーンと言うものでした。

そしてぇ!
このキャンドルの効果が切れないうちに真っ暗な三つの部屋に行き「戦士の腕輪」をゲットしてきました!

やったぜ!
このアイテムで攻撃力が10も上がるのでかなりうれしい!


まぁ、状態が前回に追いついたところで今回は終わります。

久しぶりの更新の上、状況としても先には進んでおらず、申し訳ありません。
では、また次回。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

« »

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
771位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

