雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!


スポンサー広告


戦闘用BGMリメイク中

ゲーム制作

こんばんは!
ベリルグミです。

日付をまたいでしまいましたが、書かせてもらいます(笑)。

何度も言っている通り、現在短編の制作が進行中です!
(といっても成実が旅行中なので一旦休止中ですw)

実はこの作品。以前、身内だけで楽しんだお試し用作品(?)のリメイクとなっています。
1年半前くらいに完成したものですね(時が経つのは早いなぁ……)。

というわけで、まずはシナリオからチェンジ!
けんけんぱと定期的にSkype会議を行って、なかなかいい感じにまとまってきてますよ!

そして、BGMも今リメイクしているところです。
まずは、戦闘BGMから!
「ELECTRI6ITY」も導入したので、かなりいい感じになってきてます!

ちなみにトラックはこんな感じ。
20150211.jpg
(※画像はクリックで拡大します)

基本的にJUNO-Diの内臓音源でMIDI演奏したのをオーディオ録音して使ってますね。
まだまだ途中ですが、1年半の間に新たに取り入れた知識をフル活用してます!
リメイクをすると、自分が成長していることが分かってかなり楽しいですね!

20日の完成に向けて、頑張るぞ!

ベリルグミ
「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」視聴中

アニメ

こんばんは!
ベリルグミです。

現在、短編のシナリオが制作中!
なかなか面白いものに仕上がりそうな予感で、かなり楽しみです!

さて、先日色々と心機一転したこのブログですが、「気軽に書けるブログ」というものが念頭に置かれました。
今までは、無理してゲームについて書かなきゃいけないみたいな風潮があったもので(苦笑

自分がその先陣を切ってみたいと思います(笑
これからはこのようなゲームとはあまり関係がない話題も増えていくかも?
でも、何も更新が無いよりはこっちの方が面白いよね!

というわけで、今日は自分が今You Tubeで視聴中のアニメを紹介します。

それは「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」です!

20150209.jpg
(画像は大好きな第2期OPシングルのジャケットです)

小さい頃からトランスフォーマーを見てまして(まさか実写版まで作られてここまで話題になるとは思ってもいませんでしたよ!)、最近になって改めて見てみたくなって視聴してます!
現在42話まで視聴完了。
マイクロン3部作といわれるものの第1部です。
古い子供向けアニメというイメージは拭えませんが、なかなか面白いですよ!

特に音楽。
ジョジョ1部のBGMも担当された松尾早人さんが担当されています。
プログレ色が強い音楽は大好物です!
オーケストレーションも最高です!
凄く参考になります。
これくらいかっこいいゲームBGMを作りたいものです!

気になる方は、検索掛けて探してみてくださいね~

それではノシ



ベリルグミ
「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その21

プレイ日記


こんばんは、けんけんぱです。

ベリルグミに言われて拍手コメをいただいてるのに最近気づきました。
かなり長い間反応を示さず、本当にすみません。
追記にてコメント返信をします。

それではDarkDawn プレイ日記その21はじめていきます。



※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。



前回拾ったファルコンソードを装備して、妖精さんの所に買い物に行きました。

そこで「灯の魔導書」なるものを購入。
キャンドルの魔法バージョン、ライトを覚えるための道具です。
ジェットさんに覚えさせました。
これでキャンドル不足問題とはバイバイだぜ!

他にも状態異常回復アイテムを少々購入。
武器とか防具はまだ買わなくて大丈夫かなと思いました。
それと、MP回復アイテムがきれてたので2個ほど補充。
地味に高いっす……。


行き止まりまで来ました。
2015y02m08d_213957114.jpg

ここです。

鍵を開けて中に入ると階段がありました。
階段を進むと画面が真っ暗に……。
一瞬あれ?と思いましたけどライトの存在を思い出し使用。
明るいぜ!

その先の本棚でボロボロの本を発見。
内容は国王が魔法使いに心酔なうえ、アゲート様まで幽閉して何考えてるのかわからない。それと、魔法使いは真の名を知られるとダメらしい。真の名のヒント書いとく。
というものです。
で、そのヒントなんですが、肝心なところが読めませんでした。
そして、ボロボロの本は読み終わったらバラバラになっちゃいました。
かなしい。

その本棚の隣に箪笥があり、マジックポーションが入ってました。
買ったやつよりいいやつです。

で、橋が続いてたんで渡ろうとしたんですよ。
そしたら……
2015y02m08d_215037521.jpg

2015y02m08d_215205786.jpg

こんなとこまで落ちました。

ちなみに落下の衝撃は魔法の力で打ち消したようです。
魔法まじパネェ。

ちょっと進んだところにボスっぽいキャラがいたんですけど、大丈夫だろ~と思って突っ込んだんですよ。
かなり強かったです。
ボス自身も強かったし、その取り巻きの雑魚も新しいやつで強い。
ルチルちゃん一回お亡くなりになられちゃったし……。
でも、ベリルさんの魔法をバリバリ使ってなんとか勝てました。
ベリルさんの魔力が尽きそうだ……。

これからの道中が怖いんでセーブします。
セーブクリスタルは結構余ってるんで。

道中の敵が強い!
全体攻撃してきたり体力が高かったり……。
ベリルさんの魔法を使わないときついです。

道の途中で黒い鍵とエレメントストーンを発見!
どこで使うんでしょう?

探索を続けているとこんな場所を見っけました。
2015y02m08d_221405203.jpg

なんだこれは……
あの宝箱がすっごいきになる……
よし!いこう!

え、すごい強い。
ベリルさんがやられた……。
あ、そういやさっきルチルちゃんがセイントって魔法覚えたわ!
ゾンビにめっちゃ効いた!これで押し切るぜ!


いろいろ倒して宝箱前に到着!
中身は……
2015y02m08d_222614658.jpg

そりゃないぜ……。
2015y02m08d_222725845.jpg

強いんよ……
全滅したよ……
強化魔法つかうなよ……
かなしい。

今回はここで終わります。
次回は頑張ります。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

「SONAR X3 PRODUCER」と「ELECTRI6ITY」

ゲーム制作

怒涛の3日間連続更新!

ベリルグミです。

ちなみに2月20日完成を目途に、短編の制作を進めています!
(言っちゃって良かったのかな……?)

色々頑張っていきますよ!
さて、以前の記事でSONARを「SONAR X3 PRODUCER」にアップグレードして、「ELECTRI6ITY」を購入したという話をしましたが、今日はそれについて詳しく書きたいと思います。

・「SONAR X3 PRODUCER」
まずは「SONAR X3 PRODUCER」です。
「SONAR」はDAWソフトと呼ばれる音楽製作ソフトです。
これさえあれば、打ち込みやレコーディングからマスタリングまで一人でできてしまいます。
自分は「X1 STUDIO」からお世話になっています<(_ _)>

詳細⇒http://tascam.jp/product/sonar_x3/

アップグレード価格が下がったタイミングで購入に踏み切りました。
「もうそろそろ次のバージョンが発表されるかな?」というタイミングでもあったので、ついつい動いてしまいました。
(実際、サブスクリプション方式を採用したSONARの新シリーズが先日発表されましたね)

パッケージ。
s-20150202 (1)

自分、青色が好きなのでSONAR Xシリーズの「PRODUCER」は結構好みです(笑)。
s-20150202 (2)

中には解説書などとともに、4枚組のディスクが封入されています。
s-20150202 (3)

ドラム音源の「Addictive Drums 2」とアコギ音源の「AAS Strum Acoustic Session SONAR Edition」がかなり重宝してます。
生ドラムに関してはもう不便を感じることはなさそうなほど。
どちらかというと、SONARはプラグイン欲しさにアップグレードしている気が……(苦笑

・「ELECTRI6ITY」
そして、お次は「ELECTRI6ITY」です!
「ELECTRI6ITY」というのはエレキギターの音源です。
ギターが弾けなくとも、打ち込みだけでかなりリアルなギター演奏を再現することができるのです!

詳細⇒http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=33020

ちなみに、お年玉で買いました(爆
元旦にSound Houseで購入したのですが、年始ということもあって発送が遅くてかなり不安でした……。
そういえば、昨年の元旦はイシバシ楽器でエレキギターを購入していているので、2年連続元旦にエレキギターを買ったということになりますね(笑)。

パッケージ。
s-20150202 (4)

思ってた以上に分厚くてビックリしました。
s-20150202 (5)

こちらも4枚組のディスクが封入。
s-20150202 (6)
ディスクを変えながらインストールしていくというなかなか面白いものでした(笑)。

「動作が重い」という話が色んなところで聞けますが、たしかに重いです。
でも、自分のPCスペックでは若干気になる程度で、自由に使えています。

色んな操作方法があってまだ最大限活用することはできていないのですが、なかなかいい感じに使えていると思います。
これで、エレキギターに不便を感じることもなくなりそう!
パワーコードなロックは簡単に再現できて、MIDIキーボードで弾くのも楽しいです!
ただ、付属のアンプシュミレーターだとまだまだ音に満足ができないので、いずれアンプシミュレーターを購入しなくては……という感じですね。
SONAR付属のアンプシミュレーターでも十分なのかな?

……てな感じで、ベリルグミの音楽環境も日々進歩していっています!
技術も一緒に進歩している……といいな!(笑)

では、これからも頑張りますノシ

べリルグミ
「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

DarkDawn プレイ日記その20

プレイ日記


お久しぶりです、けんけんぱです。
久々のプレイ日記となってしまい申し訳ございません。

最近『テイルズ オブ ファンタジア』やりたいなーと思って『なりきりダンジョンX』を買いました。
面白いです。
現在、船の上で憑りついた魔物と戦ってるんですが勝てないっす。倒せんのかこれ?


ちなみに購入したのはついこの間の話なので更新が遅れたこととは関係ないです。
遅れたのは自分の意識がたるんでるせいです。
本当にごめんなさい。

それでは、プレイ日記第20回はじめていきます。



※ここからはネタバレ、主観が入る内容だと思うので苦手な方は見ない方がよろしいかと…。



前回は妖精さんのラインナップまじパネェってとこで終わったとおもいます。
今回はそこを出たところから見える梯子を昇りに行くとこから始めます。
2014y12m08d_202436517.jpg

左のはしごです。
そこを上ると屋上らしきところにでました。
そこには沢山の穴が空いていて、踏むと下の階に戻されるという……。

屋上を進んでいくと下に降りる梯子を発見。
下に降ります。
2014y12m08d_203504032.jpg

怪しい。
毒の床が割と見受けられるんでベリルさんの魔法でダメージを防ぎます。
んでもって、タンスを調べたら混乱と睡眠を防ぐ装飾品を手に入れました。

左に進んだら、ヴィジョンのおかげで青い宝箱を発見。
中身は水属性の攻撃から身を守る装飾品でした。氷は防げないようです。

下のほうに進んだら、前回の本が抜けてた本棚に入れるであろう本を入手。
それと、扉を見つけました
2014y12m08d_203953890.jpg

つまり戻れと……。



戻ってきました。

そして、先ほどの本棚に本をしまうと……
2014y12m08d_204144662.jpg

梯子がでてきました。
降ります。

……真っ暗だったんでキャンドルを使用。
これでストックがあと一つに……。
不安だからあとで買っておこう。
と思ったけど、キャンドルの役割をしてくれる魔法が売ってたような?

とりあえず、明るくなった光景がこちら
2014y12m08d_204414083.jpg

やばそう。

ちなみに、この後セーブクリスタルを使うのがもったいなく大きなセーブクリスタルのあるところまで戻りセーブをしてきました。まじ貧乏性。
けど、ここに戻って来た時にはキャンドルの効果時間が切れており、またキャンドルをまた消費することに……。
あとで補充します。

真ん中の魔方陣に行くと、どっかから声が聞こえました。
私を殺したのはお前かと言われました。
そして、戦闘に。
2014y12m08d_204721242.jpg

強そう。

なんか、剣を持ってるんで暗黒状態にしたら攻撃外してくれる気がします。
ですので、ジェットさんに暗黒状態にしてもらいます。
ベリルさんには毒状態にしてもらいます。

予想が半分あたって、暗黒状態の敵は剣の攻撃を外してくれました。
外れた半分はそれが全体攻撃だったってことです。たまに当たっちゃう。
暗黒状態解けたらきついなー。

案の定暗黒と毒が解けてしまい、もう一度かけようとするも中々かからず。
そして、ジェットさんとサルファくんの攻撃は全然ダメージが与えられず。
けど、毒と魔法攻撃が大活躍!

また、敵が回復したときはちょっとビビりました。



暗黒状態のおかげか、こちらにそんな損害もなく倒せました。
そして、ファルコンソードという剣も敵から入手。つよそう。

倒した後に相手が冷静さを取り戻し、話をしてくれました。
どうやらこの人がアゲート様らしいです。
曰くこの国に魔導師がきて王様にすんごい秘宝をあげて、この国の王女様と結婚しようとしたらしいです。
それに反対したアゲート様はこの場所に捉えられて気づいたらこんなことに……とのこと。

ジェットさんが黒幕と思われる魔導師をなんとかしようと言ってました。
大賛成です。
また、アゲート様には王女様を助けてくれと言われました。
そして、この先に行くには灯りを沢山持って行けとのこと。
ありがたい助言です。絶対そうします。

アゲート様が倒した後もその場にいるんで話しかけたところ、一騎打ちする?と聞かれました。
やめときます。

一応、部屋を調べてたんですがなんもなかったです。
鎧の一つぐらい拝借できると思ったんですが……。


今回はここまでです。

次回はキャンドルの買い物とすっかり忘れてたファルコンソードの装備からしたいと思います。

けんけんぱ

「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
7600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
796位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

