FC2ブログ
 

雨、ときどきMKI's

ゲーム制作を中心に色んなことをしてる3人組「MKI's(ムキズ)」が運営するブログです!

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の色とゲームBGM

雑談

こんばんは!

MKI'sのベリルグミです。

どうですか? ブログの更新頻度上がりましたねぇ!

どうやら風園的に、「毎週4回以上の更新」という目標があるそうですが(あ、言っちゃって良かったのかな?)、これがずっと続いてくれたらいいですね!(って、僕らが続けるんですけどねw)

書くネタがなくてもとにかく書く!
そういう精神が大事なのかもしれません……。

さて、先日の記事で風園が、僕がBGMを作りまくったとかいう証言をしていましたが、実際そんな作ってないっていう……(苦笑)。魔王っぽいテーマのデモをかる~く作っただけです(^^)v
勝手に持ち上げないでほしいですよねーw

風園は適当だし、けんけんぱは業務連絡しかできないし、やっぱりMKI'sには僕がいないと駄目ですね! 駄目、ぜったい!←

そんなことはさておき、先月、とあるコンテストに楽曲を投稿しました。
どこにかは明言しませんが(笑)、歌ものを1曲書きました。

そこで、BGMで色んな雰囲気の楽曲を作っていると、いつの間にか“自分が何を作りたいのか”という根本的なところが分からなくなってくるんだな、ということを悟りまして(笑)。
「ちゃんと我を持とう!」と反省をした次第です。
でも、「我を持つ」こととゲームBGMを書くことって結構両立が難しいですよね。
色んな種類の音楽を作りながら、そこに自分テイストを流し込む。
う~ん……。難しい!!
でも、やっぱりいい勉強になると思います。
自分の色もちゃんと出しながら、世界観を広げられるような音楽を、作っていきたいですね。
頑張りますよぉ~!!

何かゲームが完成したら、サントラ紛いなものも作ってみようかな? なんてw
取らぬ狸の皮算用ですね……(泣
でも、夢は見たもん勝ちだぁっ!!

なんだか、決意文みたいな内容になってしまいましたが(笑)、そんなことを最近思ってます。

とにかく、自分の個性も大切にしていきたいな、と。
皆さんも、ゲームのサントラとかを聞き比べながら、その作曲家の色を探してみてはどうでしょうか?
楽器編成とか、楽器の使い方とか、よく使われるフレーズとか!
音楽には色んな聞き方がありますね♪

それではノシ




ベリルグミ


「にほんブログ村」に参加しています。
↓1日1回のクリック、よろしくお願いします!<(_ _)>

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments







« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログは…

MKI's

Author:MKI's
「ゲームを作りたい!」そんな思いから集まった初心者3人組、成実、けんけんぱ、ベリルグミ。名付けて「MKI's(ムキズ)」です!
主にゲーム制作を中心に活動しています。
よろしくお願いします!

Twitter
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
ゲーム
12929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
1317位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。